【片づけ】子供と一緒に考える!片づけが楽になるLEGO収納

2022/12/28
  • 主婦の暮らしが楽しく、楽になる!ストレスフリーな片づけ!地球にも優しいエコな整理収納アドバイザー! もっと見る>>

こんにちは!ズボラな私に優しい片づけを日々模索しながら実践中のサンキュ!STYLEライターほんまともみです。

クリスマスプレゼントで増えた新しいおもちゃ達。
特に細かなおもちゃは収納に困りますよね。
しっかり分けて収納するべきなのか…
どうせ…ぐちゃぐちゃになるのなら、そのままでいいものか…
子供が使いやすく!楽しく遊ぶためにも、収納方法は子供に合わせて考えることが大切です。

今日はそんな我が家の簡単なLEGO収納をご紹介します。

子供と話し合い

初めにやることは、子供との話し合いです。
LEGO収納をSNSなどで検索すると、素敵な収納ばかりありますよね?
でも、その収納は我が家に合っているのか?
誰が遊ぶものなのか?
まずは、遊ぶ本人!子供に今の現状についてどう思うか?
どうしたら出しやすく、片づけがしやすいかを聞きました。
そこからは、一緒にアイディアを出し合い収納を考えていきます。

収納に使用したのは紙袋と紙コップ

子供との話し合いで、今あるLEGOのボックスは手放さずに使用しながら、家にあるモノで!
紙袋と紙コップで中身を分けることに。

紙袋はサイズも自由に変えられて、子供でも扱いやすいのが特徴です。
無理に収納用品を増やしても、子供の遊び方は年齢と共に変わっていきます。
我が家では、今あるモノで使いやすく収納する!という結論になりました。

紙袋と紙コップは早く壊れそう…と私としては不安もありましたが、意外にも丈夫で、子供も扱いやすいようでした。
また、紙袋が破れてしまった際には、子供自身でテープで修理していたり、モノを大切に扱っている様子が見られ、子供の成長も感じました。
初めの子供と話し合う!がこの収納に繋がっていますが、自分で決める!という事が片づけには大切だと改めて感じました。

自分のモノは自分で管理する!という想いで、子供自身に収納を考えてもらうのはどうでしょうか?
自分で決めたからには、責任を持って片づけよう!という気持ちも芽生えやすいかもしれません。

結果的に

我が家では、ざっくり収納になりました。
大体の色がわかり、特に細かいモノがすぐに探せる状態になれば良し!

こちらの収納にしてからは、各色も、持ち運びやすくなりました。
そして、LEGO収納の箱は意外にも汚れが溜まりやすく掃除も地味に大変でしたが、掃除も簡単に。
また、できる限り紙袋や紙コップも大切に使いますが、劣化があれば手放しやすいのもいい点かと思います。

最後に

収納を綺麗に!は大切ではありますが、使いやすく、片付けやすいのが一番です。
モノはいつか手放す時が来るものです。
収納用品も手放した先までを考えてみると、意外にも家にあるモノでなんとかなるように思います。

子供の発想は素敵で、大人では出せないアイディアもたくさん出てきます。
片づけを通して、親子で片づけを楽しんでみてはいかがでしょうか?

■記事を書いたのは…ほんまともみ
整理収納アドバイザー
ズボラな私に優しい片づけを!
暮しをシンプルに整えながら、転勤族ママの片づけ術や、ズボラだからこそできるエコな整理収納を発信しています。

計算中