【片付け】年末に向けてスッキリ暮らそう!早速!今日からできること

2022/12/06
  • 主婦の暮らしが楽しく、楽になる!ストレスフリーな片づけ!地球にも優しいエコな整理収納アドバイザー! もっと見る>>

こんにちは!ズボラな私に優しい片付けを日々模索しながら実践中のサンキュ!STYLEライターほんまともみです。
もう今年も残りわずかですが、皆さん、片付けは進んでいますか?
来年こそはスッキリ暮らしたい!そんな目標がある方は是非、今日から片付けをスタートさせてみてはいかがですか?
今日は、新しい年を気持ちよく迎えるためにも年末までにできる片付けをご紹介します。

ささっと手放せる不要なモノ

片付けの際、モノと向き合うことが大切です。
自分自身にとって必要か不要か。
ですがモノによって不要なモノを手放すのに時間がかかり、中途半端に片付けが終了してしまうこともありますよね。
年末までにできることは?
そんな時は、簡単なモノからどんどん手放すのがおすすめです。
例えば、冷蔵庫にある賞味期限が切れた食材や調味料。
壊れて修復不可能なモノ。
明らかなゴミなど手放せるものは意外にも家の中にたくさん隠れています。
売ろうと思って残して置いているモノも…
手放すことは捨てると言う考えだけでなく、家の外に出すことが大切です。
とにかく簡単なモノからでいいのでどんどん家の外に出しましょう!

とりあえず、今年1年使わなかったモノは見直しの対象になりそうですね!

今年出番が少なかった洗剤類

年末に向けて掃除をしているご家庭は多いのではないでしょうか?
そんな時、あれ…この洗剤いつ使ったかな?
この1年まったく出番がなかったモノはありませんでしたか?
本当に必要でしたか?
年末掃除で使い切って今年中に手放してみてはどうでしょうか。
新たなスペースができて、掃除と共に気持ちもスッキリして新しい年を迎えることが出来るかと思います。

子供のおもちゃ・洋服

是非、クリスマス前におもちゃの見直しを!
サンタさんから新しいおもちゃを迎えるためにも、子供と話し合ってみてはいかがですか?
見直す機会がないと子供のおもちゃは増え続けます。
また、子供の成長と共におもちゃの種類や使い方も変わるものです。
新しいおもちゃの置き場所も決めながら、手放すモノはないか、一緒に親子で考えてみてください。

そして、洋服も!
子供の成長は早いので去年までは着ていたけれど、今年はサイズアウトした洋服はありませんか?
また秋・冬のセールで買った服もプラスされるとタンスはパンパンに。
本格的に来る寒さ対策も踏まえて、洋服の見直しもおすすめです。
子供服のおさがりなど、意外にも必要としている方もいるので、見直しを機会にお渡ししたい方に連絡を取ってみてもいいかもしれません。

子供のモノは子供と話し合いながら!是非、見直してみてください。

最後に

残り1ヶ月はモノと向き合うチャンス!
この1ヶ月にしかできない片付けもあります。
年末だから!来年こそは!と片付けに対するモチベーションも上がりやすい時期です。
新しい年を気持ちよく迎えるためにも今!できる片付けをやってみてはいかがでしょうか?

■記事を書いたのは…ほんまともみ
整理収納アドバイザー
ズボラな私に優しい片付けを!
暮しをシンプルに整えながら、転勤族ママの片付け術や、ズボラだからこそできるエコな整理収納を発信しています。

計算中

関連するキーワード