【初めてのプラネタリウム】ベネッセ スタードームに行ってきました

2024/02/04
  • 都内在住でも家族4人食費2万円であらゆるメリハリ節約するフルタイムワーママ! もっと見る>>

現役で医療ソーシャルワーカーとして勤務するYOuです。
社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士の国家資格を持っています。
プライベートは5歳と3歳の子どもを育てるママで、日々、お休みの日はどこに出かけるか悩んでおります。
今回は【初めてのプラネタリウム】ベネッセ スタードームに行ってきましたについてお話しさせていただきます。

はじめまして、Benesse Star Dome

Benesse Star Dome(以下、ベネッセ スター ドームと表記)とは、ベネッセコーポレーション東京本部オフィス内にあるプラネタリウム施設です。(下記、Benesse Star Domeのホームページより引用)
エントランスをくぐると、開放的な受付エリア。
窓際の雑誌コーナーには、チャレンジや進研ゼミの見本コーナーに、ママやパパ向けとしてたまごクラブや我らのサンキュ!も展示されていました。
土日祝日に開催されているプラネタリウムは各回すべて10:20から事前整理券の取得が必要なため、早めにお伺いし、整理券を取得してから、この雑誌コーナーで家族でのんびり。
景色がよく見える開放的な窓に、外は極寒でしたが、天候が良かったこの日はポカポカの太陽の日差しがとても気持ちよかったです。

いざ、21階のフロアへ

プラネタリウムが投影されるのは、21階のフロア。
エレベーターを降りると、しまじろうとコラショがお出迎えしてくれました。
コラショを見た瞬間、小学生と中学生のときにやっていた当時の進研ゼミの思い出が蘇り、非常に懐かしい気持ちに。
プラネタリウムの投影時間までは、21階のフロアで待機します。
ここにも、子ども向けのBenesseさんの絵本やママ、パパ向けの雑誌が置いてあり、キッズルームも一角に設置されていたことには感動。
子どもたちも21階からの景色を楽しんだり、ワクワクした気持ちで時間を過ごしました。
実は今回、子どもたち2人は初めてのプラネタリウム観賞。
以前からデビューしたいと思っていましたが、暗い環境を怖がらないか、なにより楽しめるかということが懸念となり、一歩を踏み出せずにいました。
ベネッセ スター ドームでは、回によっては子どもたちが大好きなしまじろうのプラネタリウムが上映されているのです。
今回はしまじろうの力を借りて、3歳の次子は膝上で観賞。
個人的ですが、あのプラネタリウムのリクライニングする椅子に座るとすごくワクワクします。
内容は子ども向けでしたが、満天の星を眺められる圧巻のクオリティ。
わたしが一番見入っている横で、期待を裏切らない夫の爆睡、お互いにリラックスできて何よりです。

都内で非日常の時間を

今回初めてベネッセ スター ドームにお伺いし、子どもたちにとってもプラネタリウムデビューという素敵な時間になりました。
初めてのプラネタリウムに『楽しかったー』という言葉が2人から聞けてなによりです。
プラネタリウムという非日常的な空間には、改めてリラックス効果があると実感しています。
1人でも家族とでも楽しめるベネッセ スター ドーム、是非とも一度、足を運んでみてください。

現役で医療ソーシャルワーカーとして勤務するフルタイムワーママ。5歳と3歳の子育て中。
延べ2,000人以上の医療福祉相談実績あり。
医療や介護に加え、マイホーム購入や時短からフルタイムへ転職、日々の節約や作り置きなど、幅広く情報発信しています☺︎

計算中

関連するキーワード