フラットベクターグループ ブレーンストーミングコンセプトに取り組むビジネスチームミーティング

【脱!無駄遣い】買う前に脳内会議開催を

2023/06/30
  • 都内在住でも家族4人食費2万円であらゆるメリハリ節約するフルタイムワーママ! もっと見る>>

現役で医療ソーシャルワーカーとして勤務するYOuです。
社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士の国家資格を持っています。
我が家の家計管理は夫が行っており、非常に倹約家です。
以前は節約に対して息苦しさを感じることもありましたが、今は楽しく節約生活を送っています。
お金を遣うなかで、無駄遣いの経験もある方も多いのではないでしょうか。
今回は【脱!無駄遣い】買う前に脳内会議開催をについて、お話しさせていただきます。

無駄遣いって?

いわゆる無駄遣いって、言葉の通り【無駄にお金を遣う】ことですよね。
皆さんも一度は経験あるのではないでしょうか。
かく言う私も何度も『何でこれにお金を費やしてしまった?』と思う無駄遣いは一度ならず、何度も経験があります。

若い結婚カップルお金のイラストなし
SENRYU/gettyimages

無駄遣いは悪いこと?

ではそもそもですが、無駄遣いって悪いことだと思いますか?
無駄という言葉の通り、どうしても無駄=悪いというイメージですよね。
でも個人的には、無駄遣いも悪くないと思っています。
もちろん何度も要らないものを買い過ぎてしまえば、それこそ本当の無駄になってしまいますが、買ったあとの気持ちの切り替えも重要かなと思っています。

男を考える、考える女性。
emma/gettyimages

買う前に脳内会議を開催

わたしの場合ですが、何かを買うときに、必ず脳内会議を開催します。
『本当に必要なのか』『なんで欲しいと思ったのか』『いま買わなきゃいけないのか』『家にあるもので代替できないか』『これを買うことで自分は満たされるか』
こんな風に質問を自分に問い、すべてに【YES】が出たときだけ購入するようにしています。

事務所チーム文字ブレーンストーミング作業会議。上記の脳記号デスク ノート パソコンでビジネス人々 のグループ会議。企業のプロジェクト創造的なチームワーク フラット漫画ベクトル図
invincible_bulldog/gettyimages

無駄遣いでも必要経費でも、【楽しく】お金を遣うこと

結果的に無駄遣いであったとしても、わたしは後悔なく【楽しく】お金を遣うことが重要だと思っています。
お金は額面以上の価値は無いですが、そのお金によってものを得たことにより、自分が額面以上の価値と心の満たされがあれば、それは楽しくお金を遣えたと言えると思います。
一度衝動買いしそうになったとき、無駄遣いしそうになったとき、時間があれば是非とも脳内会議を開催してみてください。

財布の中の現金を数えるカップル
PCH-Vector/gettyimages

現役で医療ソーシャルワーカーとして勤務するフルタイムワーママ。4歳と2歳の子育て中。
延べ1,000人以上の医療福祉相談実績あり。
医療や介護に加え、マイホーム購入や時短からフルタイムへ転職、日々の節約や作り置きなど、幅広く情報発信しています☺︎

計算中