【食費月2万円台】外食に頼らずに済むことで食費を抑えられている人にはそれなりの理由があった!

2024/01/24
  • 家族4人食費月2万円台で頑張りすぎない簡単節約時短料理&パパ弁当作りをするラク主婦  もっと見る>>

皆さんこんにちは。4人家族で食費月2万円台を常にキープ!
外食費は毎月ほぼ0円。簡単時短節約料理が大好き、美と健康コツコツ積み立て中の専業主婦ライターせゆママです。

皆さんは、どれくらいの頻度で外食されていますか?
ラクをしたいからと、毎週のように理由なき外食を続けていると出費がかさむばかり。

精神面では、おいしいごはんを堪能できて大満足。体力面でも、労力ゼロで食べれて大満足。金銭面では、そのぶんしっかりお金が飛んでいき大打撃!

悲しいことに、心もお腹も満たされたぶんだけちゃんとお金がお財布から消えていくようにできています。今日から行動と準備次第で、外食より半額以下!
家でもおもいっきりラクをして、おいしいごはんを楽しみながらも出費をしっかり抑えていきますよ。

まずは、早めの行動

お昼前や夕方に出かけてしまうと、子どもたちのおねだりや空腹に負けて、その流れでスーパーやコンビニでお弁当を買って帰ったりお店に寄って食べて帰ってしまいがち。

お弁当を買って帰れば、帰宅後すぐ食べれるので、料理をする側の私たちとしては帰ってからバタバタせずに済み、洗い物も出ないのでとても助かります。各々が好みのお弁当を選んでいるので、好きなものが食べられて満足度も高いでしょう。

外食も上げ膳据え膳で、購入したお弁当を家で食べるのとは違いゴミも出ませんし、お店の雰囲気を感じながら食べられるという特別感もあり、とにかくテンションがあがります。でも、よーく考えてみてください。今日は何か特別な記念日でしたか?
これが毎週末のように続くと家計は火の車。毎月月末に頭を抱え続けるでしょう。

では、どうすればこうならずに済むかということをここで一度考えてみます。
答えは簡単で、その行動を止めてくれるような準備を日頃からしておくだけでいいのです。
さらに、食事の一時間前には帰宅できるように計算しておけば、ごはんをつくる時間をしっかり確保できます。
まずは、早めの行動を意識して出かける時間を調整することで、無駄な出費を減らせそうですね。

前もって準備しておく

早めの行動をしても一からつくらなければならないとなると気が重くなり、台所に立つのも苦になってしまいます。
そんなときの救世主は、ストックに限ります!レトルト食品や冷凍食品、冷凍ごはんやパックごはんがあれば完璧です。
レトルトカレーだけあっても、ごはんがなければ意味がありません。ごはんも日頃から冷凍ストックをしておくか、パックを購入しておき、レンジ加熱で簡単に済むようにしっかり準備しておきましょう。

値段はというと、レトルトカレーとごはんパックを足しても500~600円程で済みます。ごはんの冷凍ストックや、安いレトルトカレーであれば200円以下で収まります。
ひとことでレトルトカレーといってもスーパーには数多くの商品が並んでいるので、各々が好みのものを選んで食べることができるのが楽しめるポイント。無印良品では無添加のものもあるので体にも優しく、安心して食べれるのがさらに嬉しいですね。

小さなお子さんには、プリキュアなどの甘口カレーも人気です。私の娘たちも幼い頃に味はもちろん、どんなシールが入っているかも毎回楽しみにしていました。スーパーだけでなく、DAISOにも売っているので日用品を買うついでに買えて助かっていました。

洗い物を出さない工夫

100均で使い捨て用のペーパーボウルやプレート、割り箸やスプーンなどを買っておけば、洗い物不要!
つくらずラクしておいしいごはんを楽しんでも、あと片づけが待っている台所を見ると一気に疲れますよね。
レンジに使えるタイプもあり、レトルトも袋ごとレンジ加熱可能なものが増えてきています。あとはどんどん温めていくのみ。食べ終わったらゴミ箱にすべて捨てるだけなので片づけ不要!

ちなみに、我が家は日頃からコップは一度使いはじめたらそのまま一日ずっと使い続けるようにしています。
中身を変えたいときは、飲みきって軽くゆすぐだけ。
洗い物は食洗機に任せていて、負担はほぼゼロなので、いつもどおり家の食器を使っています。ですが、体調が優れないときやお出かけ前に簡単に済ませたいとき用に紙皿などを常備しています。

スーパーでは、お弁当のようにごはんとおかずがセットになった冷凍商品もあります。
冷凍室のスペースは必要ですが、各々が好きなセットを選べる楽しさもあり、洗い物も出ません。このようなお皿が不要の冷凍商品を準備しておくと料理という家事を電子レンジがすべてしてくれるのであとは待つのみ!
外食より大幅にコストを抑えながらもラクができ、家でもおいしいごはんを家族で楽しめるのです。

理由なき外食は事前準備で防げる

やりくり上手な人には、やはりそれなりの理由があります。何事も余裕を持って行動し、何があっても大丈夫なようにあらかじめ準備しておく!たったそれだけで自由に使えるお金がグッと増えます。
外食だけがストレス発散や気分転換、自分の代わりになるわけではないということを頭に置いて、習慣化してしまっている今の行動パターンを見直して変えていきましょう。行動すれば結果はきっとついてきますよ。

計算中