【4人家族食費月2万円台】食費節約最強食材、豚こま肉をストックする3つの理由

2024/02/29
  • 家族4人食費月2万円台で頑張りすぎない簡単節約時短料理&パパ弁当作りをするラク主婦  もっと見る>>

皆さんこんにちは。4人家族で食費月2万円台を常にキープ!
簡単時短節約料理が大好き、美と健康コツコツ積み立て中の専業主婦ライターせゆママです。

お肉が安いときにまとめ買いして大量にストックしている私。そんなお肉のなかでも豚こま肉を選んで常にストックしているのですが、それには食費節約に繋がる私なりの大きな理由が3つあるんです。

そのまま冷凍できる

買い出しから帰ったら、ジップロックで小分け冷凍していくのが私のルーティーン。鶏胸肉の場合は、開いて均一な厚さにしてフォークで両面穴を開けてから冷凍するようにしているのですが、豚こま肉ならこのような下処理をする必要がなく、そのままジップロックに入れて冷凍していくだけ。冷凍までの作業時間や洗いものが出ないという点が豚こま肉をストックしているひとつ目の大きな理由です。

ほとんどの料理に対応できる

豚こま肉さえあれば、大抵のものはつくれる!私は牛肉を買うことがほとんどないので、牛肉料理はすべて豚こま肉でつくっています。チキン南蛮やからあげ、ハンバーグのように、通常であれば鶏肉や挽き肉を使う料理も、豚こま肉でつくることができちゃいます。
また、寒くなってくるとお鍋の機会が増えると思いますが、そんなときにも豚こま肉が大活躍!お肉のなかで唯一、どんなお鍋にも合う最強食材であるというのが2つ目の大きな理由です。

扱いやすい

お肉のなかで一番解凍時間が短く済むのが豚こま肉。ジップロックに均一な厚さで平らに入れて冷凍したものであれば、他のお肉と比べると遥かに早く解凍できます。
また、火の通りも早く、急いで料理をしたいときに時短にも繋がるので、ストックがあると強い味方になってくれます。切るという作業も要らないので、少しでも洗いものを減らしたい私にとっては、包丁とまな板を洗わなくていいというのもとても嬉しいポイント。解凍と火が通る早さが断然トップなのが3つ目の大きな理由になります。

豚こま肉で簡単時短節約!

豚こま肉さえあればどうにかなる!お肉のなかで一番万能!
豚こま肉を常にストックしてあるおかげで、解凍に時間がかかるから、お肉を切るのが面倒だからといった理由から外食やコンビニで済まそうという流れになるのを防いでくれています。誘惑に勝つことができる万能食材を上手にストックすることが、食費キープに繋がっているのだと改めて感じました。これからも豚こま肉にたくさんお世話になりそうです。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターせゆママ
家計の見直しで固定費年間40万円もの削減に成功。あらゆる節約の知識を活かして年間生活費をグッと抑え、食費節約も簡単にこなす節約の達人。豊かに過ごせる環境を整え中。主に美容と健康も意識した食費節約術を発信。

計算中