【4人家族食費月2万円台】市販の冷蔵ミートボール、それだけでは終わらせない使いかた

2024/03/02
  • 家族4人食費月2万円台で頑張りすぎない簡単節約時短料理&パパ弁当作りをするラク主婦  もっと見る>>

皆さんこんにちは。4人家族で食費月2万円台を常にキープ!
簡単時短節約料理が大好き、美と健康コツコツ積み立て中の専業主婦ライターせゆママです。

夫のお弁当をつくりはじめて14年目。メインおかずがないとき用に、市販のミートボールを常にストックしています。月に1~2回はお世話になっているミートボールですが、もったいないなぁと思う瞬間が訪れたのです。しかし、そんなもったいない問題をスッキリ解決することができました。

お弁当用ミートボール

市販の冷蔵ミートボールは、ほとんどがこのようにパックされており、お肉とソースがしっかりと入っています。
私は、なるべく石井食品のイシイのミートボールかイオンのプライベートブランドであるトップバリュのミートボールを選ぶようにしています。実は、トップバリュのミートボールも石井食品が製造した商品になります。
石井食品といえば無添加で有名ですよね。低価格で安心して食べることができるのはとても嬉しいポイントです。

まずはシンプルに詰める

まずは、シンプルにお弁当のメインおかずとしてミートボールを詰めます。そのあと、袋のなかを覗いてみるとあることに気がつきました。ソースがたくさん余っていてもったいない・・・
そのまま全部ミートボールにかけてしまってもいいかもしれませんが、ミートボールのスペースから溢れそう。
昨年度までは、次女がまだ幼稚園に通っていたので次女のお弁当もつくっており、当時そのソースをごはんにかけて食べるのがお気に入りで、いつも娘に多めにソースを入れて消費していました。
ですが、そんな次女も今年度から小学生になり、お弁当いらずに。いよいよ使い道に困ったなと思っていたところ、パッと閃いたんです。

残りがちのソースは冷凍してパスタソースに

お弁当に詰めたあと、実際に袋からソースを絞り出してみるとこんなにも余っていました。このソースにもお金を払っているからには、捨てるのはもったいない!
冷凍して、翌週以降のお弁当でパスタを入れたいときに、パスタ用ソースとして使ってみることにしたんです。

作戦は大成功!夫のお弁当一回分のパスタの量にちょうど良い余りかたで、毎回しっかり使いきることができています。おかげで、パスタソースをつくらなくても、レンジで加熱して解凍するだけで簡単時短お弁当用パスタの完成です。

しっかり使いきる

しっかり使いきるためにどうすればよいか、普段よくつくるものと組み合わせることでどんどん溜まることもなく、ラクをしながら上手に消費することができています。無添加だからこそ安心して使える、だから使いきりたいと思うところからきた行動でしたが、そんな思いから生まれた、ソースを冷凍保存してパスタに使うという節約にも繋がるアイデアでした。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターせゆママ
家計の見直しで固定費年間40万円もの削減に成功。あらゆる節約の知識を活かして年間生活費をグッと抑え、食費節約も簡単にこなす節約の達人。豊かに過ごせる環境を整え中。主に美容と健康も意識した食費節約術を発信。

計算中