汚れがごっそり落ちる!オキシクリーンを使ったクッションフロアの掃除法

2022/12/14
  • 掃除・家事を中心に”暮らしを整える”をテーマに発信中のお掃除スペシャリスト!もっと見る>>

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)を持ち、掃除と家事を中心にYouTube投稿している、サンキュ!STYLEライターのaidogです。

もうすぐ年末ですね。
今回は年末掃除に役立つ「オキシクリーンを使った掃除法」をご紹介。

掃除機をかけているといっても、やはり足裏の皮脂汚れなどが原因でくすみがちな床。今回は洗面所のクッションフロアをスポットにあて、オキシクリーンで汚れをごっそり落としていきます。

オキシクリーンとは?

こちらはドラッグストアなどで売られている「オキシクリーン」です。

オキシクリーンはSNSで人気な洗剤で、有名な掃除法といえば「オキシ漬け」。つけ置きするだけで汚れがごっそり落ちると話題ですよね。

今回はオキシクリーンを使って「拭き掃除(オキシ拭き)」をします。

洗面所のクッションフロアのオキシ拭き法

40~60度のお湯4リットルに、オキシクリーン付属スプーン1杯を溶かします。

オキシクリーンを溶かしていくと、小さな気泡が出てきます。これはオキシクリーンから出た活性酸素。汚れを落とす効果が出ている状態です。
ぞうきんを入れて、しばらく溶液に浸しておきます。

その間に物を移動し、掃除機をかけておきましょう。

オキシクリーンに浸していたぞうきんを絞り、さっそく床を拭きます。

少し拭いただけでこんなに汚れが…!
意外と汚れていることに気づかされます。

オキシクリーンの洗浄力のおかげで軽く拭いただけで汚れがごっそり。
除菌や消臭効果もあるので、そこも嬉しい点ですね。

オキシクリーンはツンとしたニオイもなく、扱いやすい洗剤です。
ただし、手荒れ防止に手袋は必須ですので着用してから使ってくださいね。

オキシクリーンで拭いた後に白い跡が残る場合があります。
そのため、最後に水拭きをして仕上げます。

洗面所の床がスッキリ!

掃除後はくすみが取れて、なんだか明るくなったように感じます。

「オキシ拭き」の方法は、フローリングなど床掃除にも使える方法です。

ただし、素材によっては不向きなものもあります。またワックスが剥がれる場合もあります。
商品取り扱い説明を確認し、目立たない場所で試してみてからご使用ください。

▶︎この記事を書いたのは…YouTubeで掃除・家事をテーマに投稿している、お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ちょっとしたお掃除のコツで、皆様の暮らしがより快適になるようお役に立てれば嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

計算中