【DAISO】ホコリ対策に冷蔵庫上に何か敷いてる?意外なものが役立つダイソーおすすめアイテム

2022/12/25
  • 掃除・家事を中心に”暮らしを整える”をテーマに発信中のお掃除スペシャリスト!もっと見る>>

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)を持ち、掃除と家事を中心にYouTube投稿している、サンキュ!STYLEライターのaidogです。

冷蔵庫上はキッチンコンロの油煙とホコリが合わさってしつこいベタベタ汚れになりやすいですよね…。それを防止するためにラップを敷いたりしている方も多いのでは?

今回は私がダイソーで見つけた「簡単にホコリ防止できるおすすめアイテム」をご紹介します。

ダイソー「レンジフードフィルター」(磁石付きタイプ)

コンロの換気扇汚れ防止に「レンジフードフィルター」は使ってますか?
私はいつも手軽で価格も安い100円ショップで買っています。

レンジフードフィルターは、幅広で冷蔵庫上のサイズにぴったり。しかも磁石でとめるタイプのフィルターであれば、冷蔵庫上に敷いた時の固定ができるんです!

実際に設置してみたレポ

私が買った「レンジフードフィルター」はダイソーのもの。
サイズ46cm×60cmのものが3枚入っています。楽に取り付けられるよう磁石でとめるタイプです。

取り付ける前にハンディワイパーでホコリを取り除いておきます。

放熱部分を避けて、フィルターを広げます。

わがやの冷蔵庫は735Lの大きな冷蔵庫。レンジフードフィルターを3枚とも使いました。重なる部分は折り返しています。

フィルターに取り付ける時に、こういった磁石があるとシートを固定するのにとても便利です。折り重なっている部分に磁石で固定しました。

レンジフードフィルターはホコリよけにも使える!

商品本来の使い方以外に、こういった違う使い道で活用する方法はアリだと思います!
100円ショップにあるいろんな商品。こういった使い方はどうだろう?と模索するのも楽しいですよ。

*ご使用の際には念のため取扱説明部分を読んでからご活用ください。

計算中