家事負担を減らして、心に余裕を!家事に追われない予防策とは?
家事をメインにYouTube投稿している、サンキュ!STYLEライターのaidogです。
忙しい主婦にとって毎日の家事は避けられないけれど、たくさんタスクがあるとストレスを感じますよね。
家事に追われないようにするためにはちょっとした予防策を持っておくことが大切です。
今回は「家事に追われないためにやっておくおすすめ予防策」をいくつかご紹介します。
追われない家事にするための予防策
1.家事を計画的に行う
家事を計画的に行うことで、時間と労力を節約できます。家事の種類や量を把握し、スケジュールに合わせて分担することが大切です。
例えば、ゴミ出しの日。地域によって異なりますが、月に数回しか出せない大型ゴミ、複雑ゴミ、埋め立てゴミの日。あらかじめその日を把握しておけば、忘れずに出すことができます。
家事に手が回らない日には、前もって家族にお願いしておくことで家族みんなが分担して協力することができます。
2.家族に協力してもらう
家族全員が家事に参加することで、負担を減らし、効率的に家事をこなすことができます。家族と一緒に家事を行うことでコミュニケーションも深まり、また子ども自身にも家事能力が身についていきますよ。
家族を巻き込んで家事を進めていくためには、感謝の言葉を伝えるのがおすすめ。子どもたちには「手伝ってくれてお母さんはとても助かったよ、ありがとね」と伝えるだけで、その後の子どもの家事協力度が上がってきますよ。
3.便利グッズを活用する
掃除機ロボットや食器洗い機などの家電製品を活用することで、家事の効率化に繋がります。
また、掃除や洗濯などの洗剤にも時短がかなう商品もたくさんあるので活用してみるのもおすすめです。
便利なグッズを積極的に使って、時間と労力を節約しましょう。
4.キッチン周りを常に清潔に保つ
食事の準備や後片付けは毎日のことなので、キッチン周りは常に清潔に保つことが大切です。
キッチン周りが汚れていると、不快な臭いや菌が繁殖する原因になります。また散らかっていると料理のやる気が起きなくなってしまいがちです。
そのため、キッチン周りは掃除しやすいようにあまり物を置かず、清潔を保つように心がけることが大切です。
5.自分の時間を確保する
家事や子育てに時間がかかるのは避けられませんが、自分自身の時間を確保することが家事を上手に回す秘訣です。
余裕のあるスケジュールを立て、家事や子育てをこなした後にはご褒美を用意し、自分自身にリラックスできる時間を作りましょう。
家族に協力をお願いしながら、充実した毎日を送りましょう。
最後に
家事を上手にこなしながら自分自身の時間も大切にすることで、ストレスを軽減し、充実した毎日を送ることができます。
家族と協力し合いながら、予防策を取り入れて忙しさに追われない生活を一緒に目指しましょう。
▶︎この記事を書いたのは…YouTubeで掃除・家事をテーマに投稿している、お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ちょっとしたお掃除や家事のコツで、皆様の暮らしがより快適になるようお役に立てれば嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。