効率的な掃除術!忙しい主婦におすすめの掃除グッズ5選

2023/04/28
  • 掃除・家事を中心に”暮らしを整える”をテーマに発信中のお掃除スペシャリスト!もっと見る>>

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)を持ち、家事をテーマにYouTube投稿している、サンキュ!STYLEライターのaidogです。

忙しい主婦の皆さん、家事に時間をかけ過ぎてストレスを感じたことはありませんか?

特に掃除は毎日のように行わなければならないため、時間や手間がかかりますよね。

そこで今回は「効率的な掃除術」をご紹介します。また、おすすめの掃除グッズも5つご紹介するのでぜひ参考にしてみてくださいね。

1.掃除機ロボット

掃除機ロボットは、一定のエリアを自動的に掃除してくれる便利なアイテムです。特に、子育てに忙しい主婦の方にはおすすめです。

スイッチを入れるだけで、自動的に掃除を始めます。掃除が終わったら、自動的に充電ステーションに戻ります。手間いらずで効率的に掃除ができますよ。

2.マイクロファイバークロス

マイクロファイバークロスは、水だけでしっかり汚れを落とせる優れものです。

普通のクロスと比べると微細な繊維でできているため、汚れをしっかり吸着してくれます。しかも、洗濯して何度も繰り返し使えるので経済的です。

3.柄が伸びるタイプのハンディワイパー

柄が伸びるタイプのハンディワイパーは、掃除に欠かせない便利なアイテムです。

通常のハンディワイパーと比べて伸縮性があるため、高い場所や狭い場所にも届きやすく掃除の幅が広がります。また、コンパクトなサイズで持ち運びにも便利で、いつでもどこでも手軽に使えるのも魅力的です。

柄が伸びるタイプのハンディワイパーを使えば掃除がより効率的になり、忙しい主婦の味方となること間違いありません。

4.セスキ炭酸ソーダ

スーパーやドラッグストアに売られている「セスキ炭酸ソーダ」。

こちらは弱アルカリ性で、油汚れや手あか、タンパク質汚れなど、軽い汚れ落としが得意です。

白い粉末で溶けやすいため、セスキ炭酸ソーダを水に溶かしてスプレーボトルに入れて「セスキスプレー」を作るのがおすすめ。セスキスプレーがあれば、キッチンからリビング、トイレなど家のあらゆるところの掃除に活躍しますよ。

セスキスプレーは、セスキ炭酸ソーダ小さじ1杯(5g)を500mlの水に溶かして作ります。

例えば写真の230gのセスキ炭酸ソーダであれば、500mlボトル46本分のセスキスプレーが作ることができます。お財布にも優しい洗剤です。

5.ぞうきんワイパー

ぞうきんワイパーは、床の拭き掃除に欠かせないアイテムの一つです。

一般的なフローリングワイパーと比べて、ぞうきんをしっかりと固定することができるので汚れをしっかりと拭き取ることができます。

また、体勢を変えることなく簡単に掃除をすることができるため、腰痛や肩こりの心配もありません。

しっかり床の拭き掃除をしたい時に活躍してくれますよ。

便利グッズを使って、掃除の負担を減らそう

掃除に便利なグッズを上手に使うことで掃除が楽になり、時間も短縮できます。

忙しい主婦の方にとっては、掃除にかける時間を減らすことは大切なことですよね。また、掃除が楽になればストレスも軽減されます。

ぜひ、掃除に便利なグッズを使って負担を減らし、家事の時間を有効に活用しましょう。

▶︎この記事を書いたのは…YouTubeで掃除・家事をテーマに投稿している、お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ちょっとしたお掃除や家事のコツで、皆様の暮らしがより快適になるようお役に立てれば嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

計算中