ラクに家事をこなす!効率アップの秘訣を大公開

2023/05/14
  • 掃除・家事を中心に”暮らしを整える”をテーマに発信中のお掃除スペシャリスト!もっと見る>>

家事をテーマにYouTube投稿しているサンキュ!STYLEライターのaidogです。

現代の忙しい生活の中で、私たち主婦が毎日の家事をこなすのは本当に大変ですよね。家族や自分自身のケア、仕事や他の責任との両立に追われる中で、時間やエネルギーに限りがあります。

今回は、私たち主婦の負担を軽くし、家事を効率的にこなすための解決策のご提案です。家事の効果的な時間管理術を取り入れて、負担を最小限に抑えながら、より充実した生活を送っていきましょう。

家事を効率的にこなすための解決策

⒈家事をスムーズにこなすためのリスト作成と優先順位設定

まず最初に「リスト作成と優先順位の設定」が重要です。

私たちは毎日たくさんの家事に直面しますが、頭の中で整理するだけではなかなかうまくいかないこともありますよね。

そこで、やらなければならない家事をリストアップし優先順位をつけることで、何から始めればいいのかを明確にしてみましょう。

⒉家事を効率的にこなすためのルーティン作り

次に「家事のルーティン」を作ってみましょう。

家事をコントロールするために、特定の曜日や時間帯に家事をまとめて行うことがポイントです。

例えば、曜日ごとに家事の場所を決めたり、夕食やお風呂の準備などを夜ではなく朝に早めに行うなど、計画的な管理が可能になります。

自分に合ったルーティンを作り、家事を進めていきましょう。

⒊家族の力を借りて家事を楽にする

そして、家族の協力も欠かせません。私たちだけで全ての家事を抱え込むのは大変ですよね。

パートナーや子供たちにも協力をお願いし、家事を分担することで負担を軽くすることができます。家族みんなで協力し合いながら、家事を効率的にこなしましょう。

⒋複数のタスクを同時進行する

家事を効率的にこなすためには、時間の有効活用が重要です。

洗濯機をまわしている間や、待ち時間を利用して他の家事を進めることで、限られた時間を最大限に活用することができます。

例えば、洗濯機がまわっている間にキッチンの片付けや掃除を行ったり、調理中の待ち時間に浴室の掃除を済ませたりすることができます。

家事の合間を上手に活用して、他のタスクと同時に進める方法を考えてみましょう。

⒌自分へのご褒美を設定

最後に、自分自身へのご褒美を忘れないでください。家事に疲れた時やストレスがたまった時は、自分へのご褒美を与えることでリフレッシュすることができます。

例えば、お風呂でリラックスしたり、好きな本を読んだり、友人との時間を楽しんだりすることで、心身のバランスを保つことができます。

効果的な時間管理と工夫で充実した家事ライフを!

家事は多くの時間とエネルギーを必要とするものですが、効果的な時間管理と工夫をすることで充実した日々を送ることができます。

ぜひ、今回ご紹介した解決策を参考にして、家事との向き合い方を見直してみてください。家事が楽になるきっかけになることを願っています。

▶︎この記事を書いたのは…YouTubeで掃除・家事をテーマに投稿している、お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidog。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ちょっとしたお掃除や家事のコツで、皆様の暮らしがより快適になるようお役に立てれば嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

計算中