水筒のフタやパッキンの汚れ

見逃しがちなゴムパッキン洗いにも!”水筒”のかんたんお手入れ術

2024/02/14
  • 掃除・家事を中心に”暮らしを整える”をテーマに発信中のお掃除スペシャリスト!もっと見る>>

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の資格を持つ、サンキュ!STYLEライターのaidogです。

水筒といえば、水筒奥の汚れが気になるものですが、フタの汚れを見落としていませんか?ついめんどくさくてゴムパッキンをつけたまま洗浄してしまいがちです。実は、水筒フタの細かい溝やゴムパッキンは、汚れがたまりがちな部分なんです。

今回の記事は、水筒本体だけでなく、フタの細かい溝やゴムパッキンまで、気になる汚れをリセットするお手入れ方法を紹介します。

水筒洗いに使うのは「クエン酸」

クエン酸

クエン酸は、水垢など水筒につきやすい頑固な汚れを効果的に落としてくれます。さらに、水筒は口にするものなのでナチュラル洗剤のクエン酸なら安心して使用できます。手順はつけ置きするだけ。

水筒は毎日持ち歩く方も多いと思いますが、この簡単なお手入れ法で、手間がかからずいつでも清潔な水筒を使えますよ。

お手入れ手順

クエン酸液を作る

水筒それぞれにクエン酸を小さじ1入れます。

水筒のフチまでお湯を入れる

40〜50度のお湯を水筒のフチまで注ぎます。

菜箸で混ぜる

菜箸などを使って、よく混ぜてクエン酸を溶かします。

フタからゴムパッキンを取り外す

水筒のフタからゴムパッキンを取り外します。

クエン酸水へ浸す

ボウルに40~50度のお湯500mlを入れ、クエン酸小さじ1を溶かし、フタとゴムパッキンをつけます。

クエン酸水でつけ置き

このまま、2時間ほど放置します。

水筒を洗う

放置後は、よくすすいで洗い流しましょう。

しっかり乾かす

水分が残らないよう、水筒ホルダーを使って水筒の入り口を下に向け、しっかり乾燥させましょう。ゴムパッキンや水筒フタも同じく水分が残らないように乾かしてくださいね。

夜につけ置きすれば、翌朝すぐに使える

水筒

水筒を夜の間にクエン酸水につけておけば、翌朝すぐに洗って使えます。クエン酸を使ったつけ置き法で、水筒の細かな部分までしっかりとクリーンに保つことができ、衛生的に安心です。ぜひこの簡単なお手入れ法で清潔な水筒を使ってくださいね。

・記事を書いたのは…aidog
お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)、時短家事スペシャリスト。ちょっとした掃除や家事のヒントを通じて、快適な暮らしを提案しています。

計算中