サラダスピナー

サラダスピナーはサラダの水切りだけでない!別用途で大活躍

2024/03/05
  • 掃除・家事を中心に”暮らしを整える”をテーマに発信中のお掃除スペシャリスト!もっと見る>>

家事をテーマにYouTube投稿している、サンキュ!STYLEライターのaidogです。

野菜サラダの水切りに使うサラダスピナー、皆さんは普段使っていますか?

私が使っているのはOXO(オクソー)のクリアサラダスピナー(大)です。私の家族は5人なので、小型の3人用ではなく、大きなサイズを選びました。しかし、実際に届いてみるとかなり大きかったです(約縦27cm×横27cm×高さ15.5cm)。最初は小さいサイズが良かったかなと思いましたが、この大きなサイズならではの便利な使い方を見つけました。

便利な使い方⒈「野菜をまとめて洗える便利なツールになる」

まとめ買いした野菜

普段、食材はまとめ買いをするのですが、買ってきた野菜は買い物後にまとめて下処理しておくと、平日の調理が楽になります。

野菜をまとめて洗う

買い物後はこのサラダスピナーで買ってきた野菜をまとめて洗うのに使っています。実は、これが洗い桶の役割を果たしているんです。

買った野菜の包装紙をすべて取り除き、サラダスピナーに水を入れて野菜をつけ置きします。これにより、土汚れも簡単に落とせます。野菜をひとつずつ洗い、洗った後はサラダスピナーの内側のカゴに入れて水分を切ります。

これにより、たくさんの野菜も一気に洗えて、しかも水を切るためのカゴとしても利用できるので、とても便利ですよ。

便利な使い方⒉「サラダだけでなく冷凍保存にも活躍」

水を切ったカット野菜をフリーザーバッグで保存する

サラダスピナーの水切り機能は、サラダだけでなく野菜の冷凍保存にも役立ちます。

洗った野菜をカットして冷凍保存しておきたい場合、気になるのが水分ですよね。野菜の冷凍には水はできるだけ除きたいものですが、このサラダスピナーの水切り機能を使えば水が切れて、うまく冷凍保存できます。

野菜をカットして冷凍保存する

サラダスピナーのおかげで、野菜の冷凍作業もストレスなくでき、野菜も腐らせずに無駄なく使い切り、平日の調理も楽になりました。

まとめ

野菜を洗う

以上が、サラダスピナーのサラダ以外の便利な使い方です。食材の処理や保存に役立つこの便利なキッチンツールを、さまざまなシーンで活用してみてください。

・記事を書いたのは…aidog
お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)、時短家事スペシャリスト。ちょっとした掃除や家事のヒントを通じて、快適な暮らしを提案しています。

計算中