【セリア】みそ玉だけじゃもったいない!「みそ玉ストッカー」を使ったアレンジ保存術
家事をテーマにYouTube投稿している、サンキュ!STYLEライターのaidogです。
セリアの「みそ玉ストッカー」は、みそ玉以外にもさまざまな用途で活用できる優れものです。今回は私が実践している「みそ玉ストッカー」を使ったアレンジ保存術をご紹介します。これを試してみれば、その便利さを実感できることでしょう。ぜひ参考にしてみてください。
「みそ玉ストッカー」とは?
みそ玉ストッカー サナダ精工株式会社
サイズ:約幅112×奥行161×高さ26mm
税込110円
その名の通り「みそ玉」としての活用する容器です。みそ汁用のみそと具材を事前にストックしておくことで、手軽においしいみそ汁が楽しめます。毎日の料理に欠かせないアイテムとして、常備しておくと便利です。
特徴1「1回分ずつ冷凍できる」
「みそ玉ストッカー」は、使い勝手が良く、1回分ずつ取り出せるのが魅力です。一度に6回分のみそ玉を作り置きでき、コンパクトで冷凍庫のスペースを取りません。冷凍庫に収め、必要な分だけサッと取り出せます。朝ごはんやお弁当のランチポットにも使えて、忙しい朝に頼りになるアイテムです。
特徴2「やわらか素材で凍っていても取り出しやすい」
「みそ玉ストッカー」の容器は、やわらかい素材なので、冷凍していても取り出しやすいのがポイントです。押し出して手軽に食材を取り出せるため、調理がスムーズに進みます。
アレンジ保存術1「みじん切りした生姜やにんにくに使う」
私の特にお気に入りな使い方は、生姜やにんにくのみじん切りを冷凍することです。これにより、料理の手間を省きながら、いつでも新鮮な香りと風味を手に入れることができます。
生姜やにんにくを買ってきたら、まとめてみじん切りカッターで細かくします。
それをみそ玉ストッカーに詰めるだけです。まとめて刻んでおくことで、調理のたびに用意しないといけなかったみじん切り作業から解放され、おいしさの香りや風味になる生姜やにんにくをふんだんに料理に活用できます。
アレンジ術2「薬味用のネギを入れる」
「みそ玉ストッカー」を使ったアレンジ2つ目は、薬味用に小口切りにしたネギを冷凍する方法です。ネギは料理にアクセントを与え、香り豊かな風味を楽しむための重要な薬味となりますが、切りたての新鮮なネギを毎回用意するのは手間がかかります。
ネギを小口切りにして「みそ玉ストッカー」に詰め、冷凍保存すれば、手軽に利用できます。刻んだネギを取り出し、料理の仕上げや薬味に活用。忙しい日常でも新鮮なネギの風味を料理にプラスできます。
保存に便利な「みそ玉ストッカー」はアレンジ自由自在
セリアの「みそ玉ストッカー」はシンプルで使い勝手が良いだけでなく、アイデア次第でさまざまな用途に活用できます。自分なりの工夫を凝らして、便利な日常を手に入れてみましょう。
・記事を書いたのは…aidog
お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)、時短家事スペシャリスト。ちょっとした掃除や家事のヒントを通じて、快適な暮らしを提案しています。