備えあれば憂いなし?!我が家の【備蓄&非常食】をご紹介!

2023/02/17
  • 徹底的に無駄を省いて家族3人毎月食費2万円以内で生活するフリーランスワーママ もっと見る>>

こんにちは!STYLEライターのHanamizukiです。
何もない事が一番ですが、近年の自然災害は決して無視できないと思っています。
家族が増えたり、子どもが成長すると備蓄も見直しが必要になってきます。今回は我が家で準備した備蓄、非常食を全部で8つご紹介します。
ページの最後に商品リンクを貼っているので、ご家庭の防災にぜひ最後までご覧ください!

マストなもの

hanamizuki_ig

○「ななこめっつ 白米」
7年保存可能な白米!我が家の娘は“米派”なので準備する中で最優先だったので、今回は20食分準備しました。
普段、ご飯などを冷凍保存しても、災害時は無駄になるだろうし、娘は1袋を3回分と計算したら我が家では30食分です。

○”CoCo壱番屋“監修の「カレーセット」
白米は熱湯15分、水60分で完成。カレーは温めずに食べれてスプーン付き。アレルギー物質特定原材料等28品目不使用。
5年6ヶ月保存可能で、災害時にココイチのカレーが食べれるとは!!
1食がこれで全てまかなえるので、味見しておいしければ追加購入しようと思います。

味付けごはん と おにぎり

hanamizuki_ig

○「尾西のチキンライスとエビピラフ」
5年保存可能。お湯15分、水60分でかんせい。スプーン付きでそのまま食べられます。
白米だと何にでもアレンジできますが、大人は味変も必要かなと思って準備しました。

○「アルファ米 携帯おにぎり(鮭)」
5年保存可能。お湯、又は水を入れて”にぎらずに“おにぎりができます!
これを見つけた時はビックリしました!米とお魚が大好きな必要な娘には必須です。
缶詰以外でお魚が手軽に摂取できるのはとても嬉しいです。
他にも、わかめ、昆布、五目おこわ、全部で4種類ありましたよ!

スープ類

hanamizuki_ig

○カゴメ「スープシリーズ」
5年保存可能。温めても、そのままでも大丈夫なスープです。
科学調味料無添加で、子供やシニアの方にも安心。野菜や豆たっぷりなのも嬉しい。

○ポケット「味噌汁」
5年保存可能。お麩とワカメ入りでお湯でサッと溶けます。折りたたみカップ入りで器を用意する必要がありません。
これと白米があると本当にそれだけで安心です。

おやつ と 最新非常食

hanamizuki_ig

○「厚焼きたべっこどうぶつ」
5年保存可能。お馴染みの“たべっこどうぶつ”。
これが大好きな子どもは多いはず!ビスコの5年缶はあるので、我が家はこちらを追加しました。

○「栄養補給食品」
保管も持ち運びにもかさばらず、水なしで飲める。白米などのエネルギー補給だけでは足りないビタミン、ミネラルの補給ができるものです。災害時は新鮮な野菜や果物が入手しづらい状況になりますが、それを補うことがでします!



いかがでしたか?
我が家では食品以外にオムツ、簡易トイレ、カセットコンロにガスボンベ。オール電化だと、停電時にも困るので、こちらもストックしています。
5年の非常食を使わない事が一番の希望ですが、いざという時に、少しでも安心できる材料であってほしいと思います。


○この記事を書いたのは・・・Hanamizuki
無駄をなくして時間もお金も節約!家計管理を1人でこなし、食費は月に2万円。スッキリ気持ちの良い暮らしを心がけています。

計算中