野菜のプロが教える、一目でわかる美味しい苺の見分け方

2023/03/14
  • 合格率3割の野菜ソムリエプロに1発合格!あなたに野菜の美味しさ素晴らしさを届ける野菜ソムリエプロ! もっと見る>>  

こんにちは野菜ソムリエプロのサワハナです。赤くてあまーい旬のいちご、今回は一目でわかる美味しいいちごの見分け方を紹介します。

①ヘタがそりかえっているもの

ヘタが下を向いているものは収穫してから日にちが経っているものなので、そりかえっているものを選びましょう。

②ヘタの近くまで赤くなっているもの

いちごは熟すにつれて色が赤くなっていきます。そのため、全体がヘタの下まで赤くなっているものの方が甘くて美味しいです。

③つぶつぶが赤いもの

美味しいいちごを見分けるためにはつぶつぶの部分にも注目しましょう。このつぶつぶが赤く、つぶつぶ同士の距離感が離れているものが熟していて美味しいです。ちなみにこのつぶつぶは種ではなく果実なのです。また、果実と思われている赤い部分は花托と呼ばれる茎のようなものです。

最後に

いちご狩りにぴったりの今の時期。美味しいいちごの見分け方を覚えてみてはいかがですか?

記事を書いたのは…サワハナ
学生時代に合格率約3割の野菜ソムリエプロに1発合格。その後はInstagramを用いて野菜や果物の魅力について情報発信をおこなっている。
Instagramでは主に野菜の保存方法、見分け方、おいしい調理法や豆知識などをイラストとともにわかりやすく発信。
https://www.instagram.com/_sawa_hana/

計算中