野菜のプロが教える、おうちでできるカブの千枚漬け

2023/03/18
  • 合格率3割の野菜ソムリエプロに1発合格!あなたに野菜の美味しさ素晴らしさを届ける野菜ソムリエプロ! もっと見る>>  

こんにちは、野菜ソムリエプロのサワハナです。カブは通年出回っていますが、寒い時期の方が甘味が増して美味しいと言われています。もうすぐ旬の時期を終えるカブ、今回はおうちで簡単に作れる、美味しいカブの千枚漬けのレシピをご紹介します。

材料はこちら

カブ 3個
砂糖 大さじ2
酢 大さじ1
塩 小さじ1

※お好みで昆布や唐辛子を入れてもいいです

作り方

①カブの皮を剥く

②千切りにする

③保存袋にカブと調味料を加えて揉み込む

④空気を抜き冷蔵庫で一晩寝かせて完成!!

葉っぱも捨てないで!

カブの葉っぱは購入後に捨てがちな部分ですが、実は白い部分よりも栄養は豊富に含まれております。特にカルシウムやビタミン類が多く含まれているため捨てずに食べましょう。

最後に

今の時期に美味しいカブ、簡単におうちでできるお漬物をぜひ作ってみてはいかがですか?

記事を書いたのは…サワハナ
学生時代に合格率約3割の野菜ソムリエプロに1発合格。その後はInstagramを用いて野菜や果物の魅力について情報発信をおこなっている。
Instagramでは主に野菜の保存方法、見分け方、おいしい調理法や豆知識などをイラストとともにわかりやすく発信。
https://www.instagram.com/_sawa_hana/

計算中