野菜のプロが教える、新鮮を保つしいたけの保存方法

2023/02/23
  • 合格率3割の野菜ソムリエプロに1発合格!あなたに野菜の美味しさ素晴らしさを届ける野菜ソムリエプロ! もっと見る>>  

こんにちは、野菜ソムリエプロのサワハナです。買ってきたしいたけをそのまま冷蔵庫に入れて保存していませんか?買ってきた野菜も保存方法を少し変えるだけでいつもより長く新鮮を保つことができます。今回は新鮮を保つしいたけの保存方法をご紹介します。

冷蔵庫での保存方法

軸と石づきをつけたままカサを下にしてキッチンペーパーに包む。さらにその上からビニール袋に入れて保存する。約1週間保存可能。

しいたけの名称

冷凍庫で保存する方法

かさ・軸・石づきに分けて切り、カサはそのまま、軸はラップに包み保存袋に入れて冷凍する。
約1ヶ月保存可能

しいたけを冷凍するメリット

しいたけを冷凍すると
・食感はそのままなのにうまみはUPする
・調理する際に味が染み込みやすくなる
といったメリットがあります。
すぐに調理する予定が無い場合は冷凍保存がおすすめです。

干ししいたけは栄養抜群

最後に

スーパーでよく見かける干ししいたけも実は保存のためだけではなく、栄養価の面からもメリットがあるのです。しいたけをたくさん購入した場合はぜひ冷凍だけでなく、干ししいたけにもチャレンジしてみてください。

記事を書いたのは…サワハナ
学生時代に合格率約3割の野菜ソムリエプロに1発合格。その後はInstagramを用いて野菜や果物の魅力について情報発信をおこなっている。
Instagramでは主に野菜の保存方法、見分け方、おいしい調理法や豆知識などをイラストとともにわかりやすく発信。
https://www.instagram.com/_sawa_hana/

計算中