【プチ肌断食】6ヶ月続けて実感!40代スキンケアやめました!

2023/01/24
  • 物を捨てるテクやミニマリストになってからの気づきを活かした情報を発信! もっと見る>>


1冊の本がきっかけで断捨離を始めて、日々変わる心の変化に気付きミニマリストに。
いきなりミニマリストになった母、家族も変えれるのか?
中学生と小学生、3人の母。日々の記録や気付きを書いてます。
サンキュ!スタイルライターの抹茶オーレです。

ミニマリストになってから化粧品も見直し、“めんどくさい”気持ちから
一度化粧品を無くしてみたいと思っていた矢先に家族がコロナになりました。
そこからプチ肌断食が始まったのですが、想像以上に効果があったのでやり方や経過をお伝えします!

肌断食とプチ肌断食の違い

肌断食とは、メイクや基礎化粧品、スキンケアを一切絶つ“何も行わない美容”の事。
ニキビや毛穴の汚れ、開きなどへの効果があり
何よりお金が掛からないと言う利点があります!
ただ、効果が得られない、肌荒れが酷くなったと言う声もあるそうです。

プチ肌断食とは、メイクや基礎化粧品、スキンケアは必要最低限の事。

スキンケアを一切絶つまでは勇気がなく、
家にいても紫外線は気になるので日焼け止めは塗りたい。
と、言う事で私はプチ肌断食を選びました。

基礎化粧品はこれ一本!

ちょうどその時に目にした
『ベビーオイル洗顔』
ベビーオイル洗顔。。。?何それ?と
このきっかけから色々調べました。
やり方は、適量のベビーオイルを清潔な手に取り顔に乗せます。
決してこすらずおさえる様に優しく乗せます。
目の周りや小鼻の周りも忘れずに指先を使って乗せます。
お肌全体にオイルが馴染み、メイクが浮いてきたら
その後ティッシュを優しく乗せる様にし、油分をオフします。
洗顔自体はこれだけで、メイクをしない日でも同じ工程でやります。
その後、ぬるま湯で流して終了。
ちなみに濃いメイクの場合は事前にクレンジングである程度落としておく事をお勧めします。
私は入浴後、顔から身体全身ベビーオイルで保湿し、夏場は終了!
冬になり乾燥が気になる為、軽くワセリンを塗っています。

プチ肌断食の途中経過

プチ肌断食をしたからと言って、すぐに効果が現れるか?
と言ったら答えはNO!!
実際私も6ヶ月続けてようやく効果を実感しました。
実は途中吹き出物のようなものがポツリと出来たり
小鼻の周りが赤くなったり痒みが出た事もあります。
でも実はその時、中途半端に残ってた美容クリームを使ったり
石鹼で顔を洗った次の日だったんです!
しかもその荒れに対して更に美容クリームを重ねるといった最悪な事をしていました。
お肌が荒れたことで気持ちが焦り、目的を見失っていましたが
落ち着いてもう一度再開。
1週間、2週間、、、中々治らないお肌の荒れに対して今度はプチ肌断食を責める日もありました。
それでも確実にお肌のトーンが明るくなっているのを実感したので続ける事が出来ました。


プチ肌断食の効果

肌断食の本当の目的って『肌がもともと持っているバリア機能を高める事』なんですね。
バリア機能を高めると乾燥や肌荒れなど起こしにくい健康的なお肌になります。
また、過剰なメイクやスキンケアの摩擦による刺激でシミやくすみ、しわなどの原因にもなります。
実際私も過剰なスキンケアによって、くすみや、シミが酷かったです。
それらを止めた事によって、最近ではお風呂上りに鏡を見る事が楽しみになる位
お肌もトーンアップし、悩み続けていた肝斑も薄くなってきました。

「お肌が荒れたから肌断食は私には合わない!」とすぐに諦めずにまずは1ヶ月続けてみませんか!
40代だからこそいいお化粧品を使わないといけない!という固定概念があった過去の私。
そうじゃなく、40代だからこそお肌を休めてあげると言う意味で“プチ肌断食”お勧めします。

計算中

関連するキーワード