お腹も心も大満足!簡単に栄養満点中学生ダイエット弁当

2024/03/18
  • 物を捨てるテクやミニマリストになってからの気づきを活かした情報を発信! もっと見る>>

こんにちは、2020年のコロナ禍から本格的に捨て活を始め、ミニマリストになりました。
捨てられない夫、子ども3人+愛犬がいてもスッキリ暮らせるよう日々格闘中。
サンキュ!STYLEライター抹茶オーレです。

今回は我が家の中学3年生の長女が急に
「来週からダイエット弁当にして欲しい!」と言うもんだから「それなら協力しようじゃないか!」と言う事でお腹も心も満たされるダイエット弁当を紹介します!

試行錯誤のお弁当

さて、ダイエット弁当と言えどどうしたもんだか。
本人の希望はお米を辞めたい。と言う事でベースはレタスなどの生野菜にすることに。
生野菜だけでは飽きるので、さつまいもなどの芋類や根菜などでお腹を満たす作戦。
まず最初に作ったサラダ弁当はこちらです。

1人は生姜焼きお弁当。奥がサラダ弁当です。
冷凍庫に常備している蒸し鶏と、蒸しさつまいも、味のアクセントにウインナーを入れました。
これが大好評!お腹の満腹感もあり、しっかりアクセントもありこれなら毎日続けられる!
と言う事で出だしは好調でした。

見た目良し、味よし、お腹よし!

数日様子を見ながら作っていくうちにコツを掴み、買い物にもいつも以上に気を使う様になりました。
特に好評だったお弁当はこちら。

この日はサンドイッチの日、だったのですが娘は朝にサンドイッチを食べてお昼はサラダ。
かぼちゃの塩炒めがお腹にも溜まり、生野菜と食べてもちょうど良かったと言ってました。

ここまで来るともうどっちが長女のお弁当か分からないですよね。
1つは下にお米を敷き詰めた「スタミナ豚キムチ弁当」
もう一方は下にキャベツの千切りを敷き詰めています。
豚肉でタンパク質も摂りつつまさにお腹も心も満たされるお弁当になりました。

ダイエットをするなら心を満たそう

中高生のダイエットと聞くと「無理なダイエット」をしがちですが、
食べることを制限してストレスを溜めてしまうと意味がありません。
食べることの大切さや、食べるもの1つ1つに意味があることを伝え‘お肉=太る’ではなく
バランスよく食べることや、調理方法によってカロリーが変わること、食べる順番の大切さなどを話しながら
1日の会話のネタにもなるのでおすすめです。
私が高校生の頃は、‘〇〇だけダイエット’など流行りリバウンドをしている友達を沢山見てきたので、
くれぐれも無理なダイエットだけはしないように気をつけて下さいね!


記事を書いたのは‥抹茶オーレ
15歳、13歳、11歳3人のママ、2022.5月に生後2ヶ月でヨークシャテリア&トイプードルのミックス保護犬をお迎え
2020年から本格的に捨て活を始め、現在ゴミ袋約400袋分と、ソファーやピアノ、収納棚などの大型家具も処分!家族の思考も変える!と、日々奮闘中です。 

計算中