中学生の男の子ってどれくらい身長が伸びるの?制服採寸前に気をつける事

2024/02/28
  • 物を捨てるテクやミニマリストになってからの気づきを活かした情報を発信! もっと見る>>

こんにちは、2020年のコロナ禍から本格的に捨て活を始め、ミニマリストになりました。
捨てられない夫、子ども3人+愛犬がいてもスッキリ暮らせるよう日々格闘中。
サンキュ!STYLEライター抹茶オーレです。

さて、昨年我が家の長男が中学校入学し、まもなく1年が経とうとしています。早い!
そこで今年入学式を控えている男の子のお母さんから、制服のサイズの事について聞かれ
色々答えた中で気付いた事を書きたいと思います。

男の子ってどれくらい身長が伸びる?

平均的なグラフを見ると12歳から13歳の男の子の身長は150cmから160cm。
それに対してうちの長男は小学校卒業時で141cmと小柄な男の子。
中学校の制服採寸が大体卒業式前の2月頃にありますよね。
141cmの小柄な男の子を連れて、中学校の制服採寸に行っても全くイメージが湧きません。
当時採寸をして頂いたお店の方の情報によると
「男の子は中学校の間に平均15cm伸びるよ!」
と、言われました。
ですので制服のサイズも150と選択して頂き、試着してもブカブカ!
ただ、いくらまだ制服の手足のサイズが伸ばせると言われても150では小さいのでは無いかと思い、
「せめて155サイズにします!」
と、抵抗しました。
それが大正解!と言うよりも160サイズでも良かったのでは無いかと言うくらい、
一年経った今、長男の身長が夏休みで10cm以上伸び現在152cmになり、
あれだけブカブカだと思っていた制服が、もう既に少しゆったりで着れる程になりました。

景色が暗くて分かりにくいですが、11cm伸びただけでもすごく大きく感じます。

3年間を見越したサイズ選び

中学校の3年間って、小中高のうちで1番成長する時期と言うのを頭に置き、
場合によっては買い替えも必要になるかも知れません。
とは言いつつもなるべく買い替えず1度の購入で済ませたいですよね。
採寸の時はお店の方も少し大きめのプラス10cm程のサイズを勧められるかと思いますが、
男の子の場合はお店の方が言われるサイズよりも気持ち大きめを選ぶ方がいいのでは無いかと思います。
あまりにブカブカだと動きにくさやストレスを感じると思うので、大き過ぎにも注意です。
1年前の今頃は、体操服もSサイズを選び、それでも「こんな大きい体操服着るの?」なんて思っていましたが、
今ではMサイズでも良かったのでは‥と思うくらい成長しました。
男の子の身長の伸びる時期は人それぞれではあるので、一概には言えませんが
小柄の男の子でも“成長期”が来るとぐんぐん伸び、人によっては20cm以上伸びたと言う子もいる程です。

子どもの成長を楽しみつつ、お子様としっかり話し合ったり、身長が同じ位のお子さんを持つお母さんと相談しながら
3年後の姿を楽しみに採寸を楽しんで欲しいと思います!

記事を書いたのは‥抹茶オーレ
15歳、13歳、11歳3人のママ、2022.5月に生後2ヶ月でヨークシャテリア&トイプードルのミックス保護犬をお迎え
2020年から本格的に捨て活を始め、現在ゴミ袋約400袋分と、ソファーやピアノ、収納棚などの大型家具も処分!家族の思考も変える!と、日々奮闘中です。 

計算中

関連するキーワード