もう!いや!何もしたくない!それって月経前症候群(PMS)かも?症状を少しでも軽くするために気を付ける事

2024/03/13
  • 物を捨てるテクやミニマリストになってからの気づきを活かした情報を発信! もっと見る>>

こんにちは、2020年のコロナ禍から本格的に断捨離を始め、ミニマリストになりました。
捨てられない夫、子ども3人+愛犬がいてもスッキリ暮らせるよう日々格闘中。
サンキュ!STYLEライター抹茶オーレです。

普段は比較的穏やかに過ごせているのに、1ヶ月に1度自分でもコントロール出来ない数日はないですか、、、?
そう、月経前!
ひどい時にはこの世の終わりかの様に落ち込み、イライラして毎日何をしていても面白くない!
月経前になるとこんな経験はないですか?
もちろん私もあります。酷い時には1週間以上何もしたくない!なんて事もあります。

今回はそんな女性の方、お母さんが1人で悩んでるのではないかと思い、ほんの少しでも気持ちが楽になれば嬉しいなと思い書きたいと思います。

月経前症候群(PMS)とは?

月経前症候群(PMS)は、月経前の3〜10日程の間に続く精神的、身体的な症状で、イライラや不安、頭痛やお腹の張りなどで、月経が始まると徐々におさまります。
何だか分からないけどイライラするし、何もやりたくない!そう思っていたら月経が来て、「だからか、、、」なんて事が良くあります。
それがPMSかどうかは症状が出るのが月経前か、症状が出て3ヶ月以上続いているかと言った事がポイントになるそうです。

PMSの対処法は?

直接命に関わる病気ではありませんが、PMSにかかると本当に辛いんです。
人とも会いたくない、出来れば1人になりたい、
何でなのか分からないけどしんどくて何も出来ない、やりたくない。
これが続くと人によってはうつ病を発症することもある程です。
‘何でなのかわからない’だから人にも相談出来ない、1人で抱え込む。
そうなってはいけない為、産婦人科で受診する事をお勧めします。
でも、産婦人科に行くまではちょっと‥そんな女性の皆さん(私もです‥)
私がやっている家でできる対処法をお伝えします。

家で出来ること

ゆっくりお風呂につかる

私は良くお風呂に水筒を持ち込み、なるべくゆっくり時間をかけてつかります。
沢山汗をかいて無の時間を作るだけで、心が落ち着きますよ。

携帯の電源をオフにする

画像はLINEの通知OFFですが、私は携帯を見たくない時は携帯の電源をOFFにします。
携帯の電源が付いているとどうしても気になりますよね。
気になって人が頑張っている姿を見ると、また落ち込むので完全に見ないようにしています。

何もしない

そのままですが何もしません。
何かをしようとすると空回りし、余計に気持ちが落ち込みます。

寝る

これにつきます。
とにかく寝ましょう。睡眠時間を疎かにしがちですが、眠る事は本当に大切です。

PMSだと感じたら

自分の体、気持ちの事を1番分かっているのは自分です。
「今日一日何もできなかった」と落ち込む気持ちは十分な位分かります。
頑張りすぎず、背負いすぎず気持ちを楽にリラックスをし、
自分の体を大切にして欲しいと思います。


記事を書いたのは‥抹茶オーレ
15歳、13歳、11歳3人のママ、2022.5月に生後2ヶ月でヨークシャテリア&トイプードルのミックス保護犬をお迎え
2020年から本格的に捨て活を始め、現在ゴミ袋約400袋分と、ソファーやピアノ、収納棚などの大型家具も処分!家族の思考も変える!と、日々奮闘中です。 

計算中

関連するキーワード