住んで10年!マンション1階デメリット!

2022/11/07
  • 物を捨てるテクやミニマリストになってからの気づきを活かした情報を発信! もっと見る>>

毎日の家事に追われ、気が付けば家の中はごちゃごちゃ。
家に居てもイライラ落ち着かない→癒しを求めてショッピングモール。
休日はどこかに出かけないと気が済まない!
1冊の本がきっかけで断捨離を始めて、日々変わる心の変化に気付きミニマリストに。
いきなりミニマリストになった母、家族も変えれるのか?
中学生と小学生、3人の母。日々の記録や気付きを書いてます。
サンキュ!スタイルライターの抹茶オーレです。

ひとつ前の記事の続き、マンション1階に住んで感じたデメリットを書きます。

1上から物が落ちてくる

落ち葉はもちろん、ゴミや洗濯物、
あれ?これは我が家の物じゃないよね?!って物が落ちてます。
つい最近では、小さな子どもが泣きながら洗濯バサミを投げて、数個落ちて来てびっくりしました!

2空や景色の見える範囲が狭い!

庭から一歩出れば見えるのだけど、家の中にいて見える景色の範囲が狭く、悲しくなる事も。
正直なところ、いい景色に飢えています。

3マンション情報に疎くなる

最新情報やお知らせなど、エレベーターに貼られることが多いので情報についていけない。

4部屋が暗い

家の向きが西向きなのもあって、特に朝は泣けるほど暗い!
引っ越してすぐは、この暗さで過ごすのかと落ち込みました。
今は慣れました。

5虫が多い

避けて通れないのが虫問題じゃないでしょうか。
ここは最重要の為悩みました。
実際住んで、沢山の虫が出ましたが、専用庭を人工芝にするなど工夫し、今では快適に過ごせています。
ゴキブリも10年で2,3匹しか見ていません!

最後に

いかがでしたか?
マンション1階に住むデメリット。
住む前は嫌なことばかり考えていましたが、デメリットもプラスに置き換えれば快適に過ごせています。
もし迷ったときは参考にしていただけると嬉しいです!

個人的には子どもが多少飛んだり跳ねても気にせず過ごせたことが大きいかな!っと思います。

計算中

関連するキーワード