【料理が苦手な私】2023年にやりたいことは
こんにちは!2児の子育てをする北欧式整理収納プランナーyukkoです。
小掃除や、整理収納、インテリアや子どものこと・暮らしを楽しく・心地よくできるための、ちょっとした工夫を発信しています!
一年間地道に頑張ったダイエットが、年末年始でしっかりリセットされてしまい、自分のふがいなさに打ちひしがれているyukkoです。
そんな2023年のスタート、まずは自分の苦手なものと少し向き合う宣言をここに記したいと思います!
とにかく苦手なこと・・・
自他共に認める、料理苦手なわたし。
結婚当初、夫も料理はそんなにしたことが無かったんです。
ですが、私のスーパーテクニックで夫はメキメキと料理の腕を上げ、今では何でも作れる夫になりました(私の料理の腕は上がっていない)
在宅ワークで、家でのお昼ご飯が増えた昨今。
一人分のご飯作りは面倒で、ついつい “ 昨日の残り物だけ、うどん、パスタ、卵かけご飯、レトルトカレー・・・”というのが日常。
それさえ面倒な時はパンを買ったり。
そうなると、昼ご飯に足りなかった美味しい!という感覚を取り戻そうと夜ご飯でついつい過食をしてしまう・・・を繰り返していました。
このままではダイエット的にもダメだし、フラストレーションが溜まる!
ということで、2023年の私は
【自分の為だけでも、おウチゴハンを充実させる(簡単に)】という目標を掲げることにしました。
その時食べたいものをメインに
ある日のこと、どうしてもヤンニョムチキンが食べたい!という気持ちが抑えきれず、料理サイトを調べたら意外と簡単にできることが分かりました。
せっかくなら・・・と
・味噌汁(インスタント)
・漬物と鮭明太(買ったやつ)
・美味しいお茶
を入れて一緒に食べたら、昼から大満足!
(ご飯おかわりまで・・・)
そうしたら、夜ご飯はサラダとスープだけで充分。
次の日の朝、あんなにお昼ご飯を食べて満足していたのに少し瘦せていました。
ついでに色々済ませておく
そうは言っても面倒・・・と思いきや、私にとっては大正解だった理由は【多めに作って夜ご飯にできる】ということ。
子どもがいる時間に作る夜ご飯は、思うようにも出来ないし、お腹すいたコールにただでさえ苦手な料理にイライラ。
一人の在宅ワーク中に、メインを作っておけたり、下ごしらえをしておいた事で、夜ご飯作りが格段にラクになりました。
ということで、2023年はおウチゴハンを充実させて、体重のダイエットと家計のダイエット(一人カフェを控える)を楽しみながら頑張りたいと思います!
▼▼▼記事を書いたのは・・・yukko
北欧式整理収納プランナーと整理収納アドバイザーの資格を持ち、小掃除や、整理収納、インテリアや子どものこと、暮らしを楽しく・心地よくできるための、ちょっとした工夫を発信しています。