アクセサリーは全部使える状態?意外と簡単にできること

2022/12/11
  • おうち時間が楽しく、今よりもっとおうちが大好きになれる!自分好みの整理収納方法を見つけられる発信をする北欧式整理収納プランナー もっと見る>>

こんにちは!2児の子育てをする北欧式整理収納プランナーyukkoです。
小掃除や、整理収納、インテリアや子どものこと・暮らしを楽しく・心地よくできるための、ちょっとした工夫を発信しています!



皆さんが持っているアクセサリー。
見直す頻度は意外と少ないのではないでしょうか。

壊れていたり、使いづらい!と思っていても、そのままにしていることが・・・。
これを機に、ちょっと気になっていたことをスッキリ解消してみませんか。

まずはアクセサリーを全部集合させてみる

色んな形で保管しているアクセサリーを一度集合させてみましょう。

出してみたら
「このアクセサリー使ってないな」
「引き出しの外に落ちてた」
なんてこともあると思います。

そして出したアクセサリーを、是非一つ一つ手に取ってみてください。
それぞれのアクセサリーでこんな困ってることありませんか?

ピアス・イヤリング編

片方無くなった
→ 片方でも使えるモノだったり、他のモノと組み合わせても良いなと思うならそのままでOK。
→ 片方だけ購入できる場合もあるので購入先に問い合わせ

チャーム部分が壊れた
→ 修理可能か購入先に問い合わせ

キャッチやフックが壊れた
→ 自分で修理も可能。市販のモノでOKなら自分で簡単に交換できる場合もあります。

私は出産後に金属アレルギーになってしまい、今までのフックが全部ダメに。
でもアレルギー対応のフックを購入し、100均のアクセサリー工具(ニッパーのようなもの)を使い交換することで元通り使えるようになりました。


私のお気に入りピアスも、下のチャーム三角部分が欠けちゃいました。
このアクセサリーはアンティークビーズなどを使って友人の作家が作ったアクセサリー。
割れていても気にせず使っていたけれど、修理可能か聞いてみようと思います。

時計編

時計のベルトが汚れている
→ お手入れ方法を検索

ベルトが合わない・故障
→ 購入先に問い合わせ

電池が切れてる
→ 近くの時計店や百貨店の修理店舗で交換可能な場合もあるので持ち込んでみましょう

近くに店舗はなく公式サイトから購入した時計。
調子が悪くなった時、百貨店の修理店舗に見てもらったら500円で直してもらえました。
購入店舗が近くにない場合、他の修理店で聞いてみるのも一つですね。

ネックレス編

チェーンの長さが合わない
チェーンや留め具が壊れた
→ 修繕や修理可能か購入先に問い合わせ

ペンダントトップを変えたい
→ リメイクしてもらえるところを検索
→ 通すだけのタイプなら好きなペンダントトップと交換


義母が買ってくれたプラチナネックレス。
ペンダントトップは自分の好きなものにできるよう、チェーンだけ購入してくれたので、アクセサリー作家の友人に相談。
素敵なアンティークパーツを付けてくれたので使いやすくなりました。

指輪編

デザインを変えたい
→ リメイクできるところを調べてみる。

今の自分の好みと合わないからと箪笥の肥やしになっていませんか?
どうしても手放したくないなら、思い切ってリメイクして日常使いすると指輪も喜びますよね。

違う指に使いたい・サイズが合わなくなった
→ 購入店舗に確認してみましょう。保証書があると安くサイズ変更してくれたりする場合も。

夫の結婚指輪が仕事中に重いものを持ったりしたことで、大きく歪んでしまったことがありました。
購入店舗に持っていくと、無償で歪みを修理し綺麗に磨いて戻ってきました。

意外とすぐにできる

使っていないアクセサリーの理由は見つけられたでしょうか。
使えない状態のままにせず、少し行動するだけで気になってたモヤモヤは解消されることがあります。

皆さんのお家のアクセサリーがいつでもスタンバイOKな状態になるようチェックしてみてくださいね。

▼▼▼記事を書いたのは・・・yukko
北欧式整理収納プランナーと整理収納アドバイザーの資格を持ち、小掃除や、整理収納、インテリアや子どものこと、暮らしを楽しく・心地よくできるための、ちょっとした工夫を発信しています。

計算中