【ダイソー】これ便利!スプレーボトルの定位置

2022/10/18
  • おうち時間が楽しく、今よりもっとおうちが大好きになれる!自分好みの整理収納方法を見つけられる発信をする北欧式整理収納プランナー もっと見る>>

こんにちは!2児の子育てをする北欧式整理収納プランナーyukkoです。
小掃除や、整理収納、インテリアや子どものこと・暮らしを楽しく・心地よくできるための、ちょっとした工夫を発信しています!

小掃除のコツは気付いた時に掃除グッズがサッと使えるかどうか。
最近取り入れた、我が家のダイソーで購入した便利グッズをご紹介したいと思います!

場所を考える

私がキッチンでよく使う洗剤はこの2つ。
よく使うので基本的にこの場所に置くことが多いのですが

✔料理をする時にボトルへ飛び散る
✔邪魔になった時に動かすの面倒・・・
✔常に見えるのがちょっと嫌なような・・・

と少し自分の中で違和感がありました。
じゃぁ、どこなら使いやすくて邪魔にならないのだろうとボトルを持ってウロウロ。
ちょっとその場に置いたり、引き出しの開け閉めをしてみたり。

ココだ!と思った場所は

キッチンカウンターのIH下にある引き出し、なおかつ壁に近い場所。
ここなら歩く時にも、調理中でも、引き出しを開ける時でも邪魔にならない。
使いたい時にすぐ使える場所だし、子どもも手が届くのでお手伝いできちゃう!
※小さなお子さんがいるご家庭は、手に届かない位置にしてくださいね

この場所にピッタリな便利グッズ

そこに取り付けたのが、ダイソーの【クリアマルチフック 2個セット】価格は110円。
耐荷重1kgまでなので私の使っているボトルは中身を入れても500g程度で安心。
見た目もクリアで場所の邪魔をしないですよね!
両面テープなので、付けたい場所をキレイにしてペタリ。
※壁紙など心配な方は、マステを貼ってその上からペタリがオススメです

引っかけてみると・・・

想像以上の安定感!
(念のため、貼ってから丸一日置いておき、翌日に引っ掛けました)
しっかり引っかかってくれるけどサッと取れる。
この日は子どもが机拭きをしてくれましたが、ここからサッと取り、使い終わったら戻し「5歳児が、ここ使いやすくて良いじゃん!」と言っていました。

最後に

日々の暮らしで、何だか気になる・・・というポイントを見過ごさず、ちょっと手を加えるだけで少しずつ暮らしが快適になっていきます。
今回は5分もかからない作業と110円で、私の日々の小掃除やモヤッとが解消してスッキリ!

スプレーボトルの置き場に困ってるという人、一度チェックしてみてくださいね。

▼▼▼記事を書いたのは・・・yukko
北欧式整理収納プランナーの資格を持ち、小掃除や、整理収納、インテリアや子どものこと、暮らしを楽しく・心地よくできるための、ちょっとした工夫を発信しています。

計算中