早く出したもん勝ち!11月からクリスマスを楽しもう!

2022/11/17
  • おうち時間が楽しく、今よりもっとおうちが大好きになれる!自分好みの整理収納方法を見つけられる発信をする北欧式整理収納プランナー もっと見る>>

こんにちは!2児の子育てをする北欧式整理収納プランナーyukkoです。
小掃除や、整理収納、インテリアや子どものこと・暮らしを楽しく・心地よくできるための、ちょっとした工夫を発信しています!

皆さんクリスマス雑貨やツリーは出していますか?
面倒でまだ・・・という方も多いかもしれません。
何も持ってない、何か欲しいけどどこに飾ったらいいか分からない!
という方にも、ヒントになる私のクリスマスの楽しみ方をお届けします!

11月から楽しむメリットって

最近では10月からツリーを出して、ツリーにハロウィンの飾りをするのも人気ですよね!
かくいう私はハロウィングッズをほぼ持っていないので11月からツリーや雑貨をいそいそ出しております。

12月に出したって良いじゃん!
そりゃモチロン12月からだって良いんです!

でも、もう11月になったら巷にはクリスマスグッズが溢れかえるわけです。
「え!何これ!可愛い!欲しい!」ってついつい買いたくなりませんか?

グッズが溢れ返って散在してしまう前に、まず自分の家にあるものをチェックしておくことが、家計にとってもすごく大事なのです。

一気に揃える必要はない

クリスマスツリーや雑貨を持ってない方にお伝えしたいのは
“ 初めから全部を揃える必要がない ”
という事です。

クリスマスツリーや雑貨って一つずつ揃えていく楽しさがある。

ツリーだったら
一年目はツリーの木
二年目は電飾
三年目はお手頃な丸いオーナメント
四年目はちょっと奮発して一個気に入ったオーナメント
五年目は足元を隠すもの

そんな風に少しずつ揃えていくと、毎年ツリーが少しずつ変わって楽しいし、家計への負担も少なくなりますよね。

飾る場所がない?

そうは言っても飾る場所が・・・という方
クリスマス雑貨は立体のものばかりではない。

今年の私の玄関にはクリスマスのポストカードを置いています。
ポストカードだったら壁にマステでピッと貼れば場所なんて必要なし!
でも、それがあるだけでクリスマス感はUPします。

吊るすのもオススメ

手洗い場には吊るす飾りでクリスマス感。
吊るすというのも場所を取らないのでオススメ。
穴を開けるのがちょっと・・・という方は軽いものならテープでも大丈夫。

トイレだって楽しみたい

一日に何度も使うトイレだって楽しめる場所にしたいですよね。
小さな雑貨なら窓のところや、タンクの上、ペーパーホルダーの上にだってちょこんと置いて楽しめます。

いつも見える場所

キッチンカウンターには特にお気に入りを並べています。
比較的長い時間を過ごすキッチンとリビング。
どちらからも見えるので、目にする度にホッと気持ちが安らぎます。

出さなきゃ損

まだ、収納の奥底でクリスマスグッズが眠っている方!
せっかく購入したものが長い時間眠っているなんて勿体ない。
クリスマスが過ぎ去るのはあっという間。
頑張って出しても一週間したら仕舞うのか・・・ハァ・・・
とならない為にも、今から出して1カ月以上一緒にクリスマスを楽しみましょう!

▼▼▼記事を書いたのは・・・yukko
北欧式整理収納プランナーと整理収納アドバイザーの資格を持ち、小掃除や、整理収納、インテリアや子どものこと、暮らしを楽しく・心地よくできるための、ちょっとした工夫を発信しています。

計算中