【節約レシピ】旬の里芋を美味しく食べよう
こんにちは。
野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエなど食の資格を持つ料理研究家のサンキュ!STYLEライターのいそくみです。
里芋って土の中でどの様に育っているか知っていますか?
過去記事で紹介しているので併せてご覧ください!
里芋について
さといもは、水分が多くて低カロリーです。
他の芋類に比べてもエネルギーが低く、ダイエット向きです。
また、里芋と組み合わせて食べるとうれしい効果が期待できる食材として、
・えのきだけ、こんにゃく、ごぼう、おから等は、血中コレステロール値低下、高血圧予防、がん予防。
・しょうが、白ねぎ、春菊等は、毒素排出作用、筋肉痛緩和。
・ブロッコリー、カボチャ、サツマイモ等は、粘膜保護、美肌効果、整腸作用。
・湯葉、鰹節、落花生、くるみ等は、認知症予防。
・卵、鶏肉、イワシ、カツオ等は、体力増強、免疫力強化。
・昆布、味噌、玉ねぎ、唐辛子等は、血行促進、新陳代謝を良くする、ダイエット効果。
・・・等があります。
あくまで期待できるということで、参考にしてくださいね。
ここで、里芋を使った節約レシピをご紹介します。
里芋のお揚げ詰め焼き
材料(2人分)
里芋 3~4個
油揚げ2枚
塩 少々
ハム 3枚
ベビーチーズ 2個
ごま油 大さじ1
作り方
1.油揚げは半分に切り、袋状に開いて裏返します。
2.柔らかくなるまで加熱した里芋をマッシュして、塩とハムチーズを加え混ぜます。
3.1の油揚げに2の里芋を詰めて形を整えたら、ごま油を入れて加熱したフライパンで両面をこんがり焼いたら、完成です。
ハムとチーズの塩味と旨味でそのままでも十分美味しいですが、お好みでポン酢や七味マヨネーズ等をつけて召し上がれ。
◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターいそくみ
福島県在住の野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエなど食の資格を持つ料理研究家の「いそくみ」こと磯貝久美子です。また、数年前に2年かけて-22kgの減量を達成した経験をいかして、簡単料理やダイエットレシピを提案していきます。プライベートでは、ひとり親として大学生、高校生、中学生の三姉妹の母をしております。