【コクと甘味が堪らない美味しさ!】旬の食材『プチヴェール』を使った簡単ソテーの作り方

2023/02/10
  • おいしいもの探しと料理が大好きな好奇心旺盛主婦 もっと見る>>

こんにちは。『食で心と身体をハッピーに!』をモットーに料理代行で年間240件以上活動している食卓サポーターでサンキュ!STYLEライターの〔おのちゃん〕です。

今回は、この時季から春先までが旬の野菜、『プチヴェール』を使った簡単なソテーの作り方をご紹介します。

プチヴェールをご存知無い方や、知っているけど調理した事は無いという方も、これを機会にその美味しさを楽しんで頂ければと思います。

『プチヴェール』ってどんな野菜?

1株はこのような形状です。

まず、今回の主役『プチヴェール』について少しご説明します。

フリルのように見える葉が可愛らしいプチヴェールは、芽キャベツとケールを交配して生まれた野菜です。
そのため、ビタミンやミネラルを豊富に含む芽キャベツやケール同様、とても栄養価が高いのが特徴的。

ただ、栄養価の高い野菜は、味わいに苦手意識を持つ方もいますよね。
ところが!プチヴェールは苦味やクセが無く、甘くてコク深い味わいで、とても食べやすいんです。

火の通りも早く、例えば1~2分茹でてそのままサラダとしても美味しく食べられる使い勝手の良さも魅力的!

そんな旬の味わいプチヴェールを、サッとソテーしたお料理をご紹介します。


プチヴェールとヤングコーンのガーリックソテー

【材料(3~4人分)】

・プチヴェール----------8~10個
・ヤングコーン----------8本
・にんにく----------1かけ
・サラダ油----------適量
★塩 1~2つまみ
★黒こしょう 適量
★めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ1
★バター 小さじ1/3~1/2

【作り方】

[1].プチヴェールの株が大きいものは、根元の部分に切り目を入れて手で割き2~3等分にし、水気をよく拭き取っておく。

[プチヴェールの切り方] プチヴェールの根元に包丁を入れる。
[プチヴェールの切り方] 根元の包丁を入れた部分を手で持って割く。
このように割くとプチヴェールの葉を傷つけずに切れます。

[2].ヤングコーンは2~4等分の斜め切りにし、プチヴェール同様、水気を拭き取っておく。

ヤングコーンを食べやすい大きさの斜め切りにします。

[3].にんにくをみじん切りにし、炒めるフライパンに入れておく。

[4].[3]のにんにくにサラダ油を注ぎ火にかける。
油が温まったら弱火にして、にんにくの良い香りがするまでじっくり炒める。

[5].[4]のにんにくから良い香りがしたら[2]を加えて炒める。


にんにくの良い香りがしてきたらヤングコーンから炒めます。

[6].[5]のヤングコーンの黄色が濃くなってきたら[1]を加えて軽く炒める。

ヤングコーンの黄色みが濃くなってきたらプチヴェールを加えて炒めます。

[7].[6]にバター以外の★を加え手早く炒める。
汁気が無くなってプチヴェールが鮮やかな緑色になったらバターを加えて火を止め、バターを溶かしながら余熱で炒め合わせて完成。


【美味しく作るポイント】

●にんにくは焦げやすいので、弱火でじっくりと香りを引き出すように炒めてください。
●プチヴェールは火の通りが早いので、調味料を加えたら手早く炒め合わせてください。
●この料理でバターは風味付けに使っています。焦がさないよう、仕上げに加えたら直ぐ火を止めて余熱で溶かして食材と合わせるようにしてください。

おかずの一品や肉料理の付け合わせに♪

クセが無く、コクと甘味を堪能できるソテーです。

フリル状の葉に味がしっかり絡み、見た目にも色鮮やかなこちらのソテーは、そのままおかずの一品にするほか、肉料理の付け合わせにもピッタリです!

このソテーは作り方を動画でも公開しています。良ければご参考ください。

この時季だけの美味しさ、コクと甘味が特徴的なプチヴェールを是非、ソテーでもお楽しみください。

◆この記事を書いたのは・・・おのちゃん
食卓サポーター。都内在住。
『食で心と身体をハッピーに』をモットーに料理代行業をメインに活動中。
自分で料理をする傍ら、美味しいお店開拓や新しい商品を試すのも大好きで、休日は趣味の散歩も兼ねてアチコチ歩きつつ食探訪をしています。
また、Youtubeで『おののごはん』というチャンネルを公開しています。お客様宅や普段自宅で作る料理を紹介しているので良ければご覧ください。

計算中