【ファミマ先行販売】猫好きさんに朗報!『人間用!?猫カリカリ』で猫気分を味わえちゃう♪

2023/02/25
  • おいしいもの探しと料理が大好きな好奇心旺盛主婦 もっと見る>>

こんにちは。『食で心と身体をハッピーに!』をモットーに料理代行で年間240件以上活動している食卓サポーターでサンキュ!STYLEライターの〔おのちゃん〕です。

今回は、ファミリーマートから先行販売された、まるで猫の気分を味わえちゃうかも?『人間用!?猫カリカリ』をご紹介します。

猫カリカリって?

そもそも”猫カリカリ“とは何ぞや?

猫と共に暮らしている方や、猫好きさんはご存知かと思いますが、この”猫カリカリ“とは猫用ドライフードの通称のようなものです。

筆者の家にも2匹の愛猫がおりますが、ドライフードを食べている時の”カリカリ“と言う音は、何とも小気味よく軽快でとても美味しそうな音なんです。

まさに、癒しのASMR!!

そんな可愛らしく美味しそうな音に
「どんな味なの?」
「そんなに美味しいの?」
と、興味を覚えた方もいるのではないでしょうか。

何を隠そう、私もそのうちの一人です(笑)


人間用カリカリは飴で再現

人間用!?猫カリカリ、172円です。

そんな猫の”カリカリ“に興味があった方々にこちら、『人間用!?猫カリカリ』172円のご紹介です。

この商品は、飴やグミでお馴染みの食品メーカー、カンロ株式会社の製造で、現在、ファミリーマートで先行販売されています。

通常、猫のカリカリは焼成しているのでクッキーやスナックのような見た目と質感ですが、人間用は飴をカリカリに模した仕様になっています。





フレーバーは『おさかにゃキャラメリゼ味』

パッケージ表面下部に『おさかにゃキャラメリゼ味』と記載されてあります。

飴でお魚味・・・??


水飴を基にかつお削りぶし粉末と魚介エキスパウダーが配合されています。

確かに!
原材料名を確認したら水飴を基に、”かつお削りぶし粉末“と”魚介エキスパウダー“が配合されています。


個包装が嬉しい!

中身は個包装です。

小さめのパッケージの商品ですが、中身が個包装なので、少しづつ楽しんだり、周りにお裾分けしたりしやすい点が嬉しいですね。


ねじるタイプの包装がレトロ感あって可愛らしい。

補足ですがこちらの個包装は、ねじるタイプの包装で、どことなくレトロ感があり可愛らしい見た目です。


出汁の風味と甘味がフワ~ッと広がる

『人間用!?猫カリカリ』の実物がコチラ。

こちらが『人間用!?猫カリカリ』の実物です。

ほんのりブラウン色をした小粒な飴です。
手で触った感触は飴そのものですが、香りがお魚!!
お出汁の良い香りがします。


出汁の風味と甘味がフワッと口の中に広がります。

飴ですが、せっかくなので猫のようにカリカリ噛んで食べてみると、甘味の後に追いかけるように深い出汁の風味が広がります。

甘じょっぱくて、どことなく、お揚げが乗ったきつね蕎麦がイメージされるのは私だけでしょうか。

飴・・・だけど食事のような、不思議な感覚(笑)

クランチキャンディーで表現したカリカリ感は、噛むたびに歯応えの心地好いアクセントになり、飴にして飴に非ず、絶妙に猫のカリカリを表現しています。



まるで猫好き達の夢を叶えたような商品

と言うわけで、今回はファミリーマートで先行販売されている『人間用!?猫カリカリ』をご紹介しました。

お出汁の香りがする甘辛味の人間用カリカリは、その風味も相まって後引く味わいです。

猫のカリカリに興味がある方や、カリカリを食べている猫の様子を見て「美味しそうに食べるな~」と思った事がある方は是非、お試しください。


◆この記事を書いたのは・・・おのちゃん
食卓サポーター。都内在住。
『食で心と身体をハッピーに』をモットーに料理代行業をメインに活動中。
自分で料理をする傍ら、美味しいお店開拓や新しい商品を試すのも大好きで、休日は趣味の散歩も兼ねてアチコチ歩きつつ食探訪をしています。
また、Youtubeで『おののごはん』というチャンネルを公開しています。お客様宅や普段自宅で作る料理を紹介しているので良ければご覧ください。

計算中