【冬こそダイエット】ズボラでもできる!体重を測って記録がラクな体重計

2023/12/23
  • 時短研究家ママ。2歳・4歳の男の子を9割ワンオペで子育て中。ママのモヤっとを時短するアイデアを提案。 もっと見る>>

ママのモヤっとする時間を短縮!サンキュ!STYLEライターでデジタル活用を得意とする時短研究家ママのあらきあゆみです。

出産を言い訳に増えすぎた体重を昨年末からの約1年で10kgほど落としたのですが、半年ほど前に体重計を「スマホで記録管理できる体重計」に変えたところダイエットの効率が爆上がりしました。

スマホに記録が残る体重計が便利すぎる

「体重を測るだけで痩せる」という説もあるほど、ダイエットする上で大切な体重記録。大切だと分かっていても毎日体重を測り、さらに記録するって難しいですよね。

三日坊主の常習犯である私が長期にわたって体重記録を続けられているのは、体重計を測るだけで勝手に記録が残る「Anker Eufy Smart Scale C1」という体重体組成計を使い始めたからです。

この体重計は、Bluetoothで体重計がスマホと接続し、体重、体脂肪率、BMI、内臓脂肪、筋肉量など、体に関する12の指標を計測・アプリで管理できます。

体重や体脂肪、筋肉量など多数の項目を週間・月間グラフで表示できたり、体内年齢や体重等の増減をまとめたレポートも見られるのでダイエットする上ですごく役立っています。

使い方は簡単。家族全員分の管理もできる!

機械がニガテな人はBluetoothという言葉だけでも嫌になってしまうかもしれませんが、使い方はとても簡単。

スマホで「Eufy Life」という専用アプリを開いてから体重計に乗るだけ。これで体重等のデータがスマホへと転送されます。

毎日アプリを開いてから体重計に乗るのは大変!と最初は心配でしたが、その必要はなく、例えば1週間に1回アプリを開いて体重計に乗れば溜まったデータもきちんと転送されていました。

家族の管理もまとめてできる

家族全員分まとめて管理することもできて、個人別にアカウントを作れば別管理とすることも可能です。

わが家の場合、お風呂場の入り口手前に体重計を置いているのですが、2歳と4歳の子どもが知らぬ間に体重計に乗っていて、月に1回以上は体重測定。スマホから記録を見て体重計に乗っていた事実を知ります。

スマホで体重記録が見られるおかげで、子どもの体調不良で病院に連れて行った時も「今体重いくつだっけ?」とカルテへの記入に悩まなくて良くなりました。

太りやすい冬こそ体重記録を!

私のダイエット経験上、体重を測るだけで痩せる!とまでは思いませんが、毎日体重を測るだけで少しの変化に気づきやすくなり「ちょっと運動しようかな」「夕食は軽くしよう」と体重増加を防ぐ意識に繋がると感じます。

ダイエットというと夏に始める人も多いですが、美味しいものを食べる機会が増えて太りやすいとされる冬こそ、「スマホで記録・管理できる体重計」を活用して体重増加を防ぐお手軽ダイエットを始めてみませんか?

◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター&時短研究家ママ(あらきあゆみ)
2歳4歳やんちゃ男子の母、義母と同居中|プチプラ活用・デジタル活用・マルチタスク術など……ママのモヤっとする時間を短縮する問題解決のアイデアを提案|FP2級&終活ライフコーディネーター。

計算中