子連れお出かけの必需品!100均で買える「カラビナ」が「夫の手ぶら問題」を解決!

2024/04/11
  • 時短研究家ママ。2歳・4歳の男の子を9割ワンオペで子育て中。ママのモヤっとを時短するアイデアを提案。 もっと見る>>

ママのモヤっとする時間を短縮!サンキュ!STYLEライターで時短研究家ママのあらきあゆみです。

家族でのお出かけは楽しいリフレッシュの時間にしたいですが、それぞれ異なる性格や行動パターンを持つ子どもたちを連れてのお出かけは、大変な労力が必要ですし、「手ぶらで準備しない夫」とのお出かけは、より一層のストレスを感じてモヤっとしがち。

そんな時に役立つのがダイソーで手に入れられる「カラビナ」。時短で効率よく動くのに便利なアイテムとして、フル活用している「カラビナマニア」でもある私がおすすめのカラビナを3つ紹介します。

「ペットボトルホルダー」のカラビナで手ぶら快適

500mlのペットボトルをつけて子どもを追いかけても外れませんでした。

公園での遊びなど子どもたちとのお出かけには水分補給が欠かせませんよね。

兄弟でやりたいことが違って、夫と二手に別れたときにもこのペットボトルホルダー型のカラビナを渡します。

ペットボトルホルダー型のカラビナは、それぞれのペットボトルをバッグやベルトループにぶら下げられるため、手が空いて子どもと遊ぶのにピッタリ。

ワンオペのときに、小さなショルダーポーチ1つで近所に散歩に行く時も、このペットボトルホルダー型のカラビナを使えば、大きなバッグを持たなくて済むので助かっています。

「タオルホルダー」のカラビナでいつでも清潔を

タオルの端をギュッと詰めるだけで簡単に持ち運びできます。

子どもが汗をかいたり、手を洗ったりするシーンは数知れず。水分補給用のペットボトルと同じく欠かせないのが手拭き用のタオルです。

「タオルホルダー型」のカラビナを使えば、タオルを簡単に携帯でき、いつでもどこでも清潔を保てます。

庭で遊ぶときには、水道の近くの柵にこのカラビナを引っ掛けておくと便利で重宝しています。

「ビッグサイズ」のカラビナがラクラク持ち運びで大活躍

お出かけで二手に別れるときはこのセットを夫に託しています。

先ほど紹介した「ペットボトルホルダー型」のカラビナと「タオルホルダー型」のカラビナをセットにして、持ち歩けるようにビッグサイズのカラビナを活用。

公園などで子どもたちが別の場所で遊びたがったりして夫と二手に別れるときは、このカラビナセットをベルトループに引っ掛けてもらっています。

また、ビッグサイズのカラビナは、手持ちできるハンドルがついていて、複数のバッグを一括で持ち運ぶのにも便利ですから、スーパーの袋など手が痛くなる袋を持つときにも使えますよ。

最後に

お出かけのときに、自分の財布だけ持ってあとの準備はお任せ……というスタンスの夫にモヤっとすることがありましたが、このカラビナの活用を始めてからはモヤっとすることが減りました。

「夫にスタンスを変えてもらう」というのが理想かもしれませんが、現実ベースで考え、自分で出来ることを進めていくほうがモヤっと解決の近道になることは多々ありますから、こうした身近なアイテムを活用して、ストレスフリーの子連れお出かけを目指していきましょうね!

◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター&時短研究家ママ(あらきあゆみ)
プチプラ活用・デジタル活用・マルチタスク術など……ママのモヤっとする時間を短縮する問題解決のアイデアを提案|2歳4歳やんちゃ男子の母、義母と同居中|FP2級&終活ライフコーディネーター。

計算中