保育園ママ必見!週末をスムーズに過ごす3つのおうちルール

2024/04/04
  • 時短研究家ママ。2歳・4歳の男の子を9割ワンオペで子育て中。ママのモヤっとを時短するアイデアを提案。 もっと見る>>

ママのモヤっとする時間を短縮!サンキュ!STYLEライターで時短研究家ママのあらきあゆみです。

週末は、保育園から持ち帰った上履きやお昼寝布団、保育園に置いておく着替えの補充、申請書の提出など保育園関連のやることがたくさん!こうした作業が週末の夜に残っていると気分も重たくなりますよね。

そこで今回は保育園4年目ママで、3歳4歳の男の子を9割ワンオペで子育てする私が実践する「週末を少しでもラクにするためのおうちルール」を3つご紹介します。

上履きはダイソーの洗濯ネットでサッと洗う

ダイソー「学童用上履き洗いネット」(300円商品)

週末の大仕事のひとつ、子どもの上履き洗い。やり忘れに気づいて日曜日の夜にモヤっとする日もあったのですが、ダイソーの上履き用の洗濯ネットと出会ってからは、あっという間に片付けられるようになりました。

年少クラスになり粘土遊びをするようになってから、シューズで踏んだ粘土を爪楊枝で取るという地味な作業が加わりましたが、そこから洗う気力がなかったので洗濯機に任せられて、かなり助かっています。

洗濯機でサッと洗えて、上履きも痛まず、時間も節約できるので一石二鳥ですよ。

外履きの靴は「中敷き」だけ洗う

靴を洗うときは固形のウタマロ石鹸を使っています。

靴全体を洗うのは時間も労力もかかりますよね。わが家では、忙しくて時間がないとき、天気が悪く乾きそうにないときは、「中敷き」だけを取り出して洗うことにしています。

やんちゃな年子男子のわが家の場合、靴全体が洗えないからと中敷きの汚れを諦めてしまうと、靴下があっという間に洗濯機だけでは汚れが落ちないほど真っ黒になってしまい、平日の作業が増えて結局自分がモヤっとする羽目に。

中敷きを洗うだけなら5分で出来ます。これだけでも十分に清潔感を保てますし、時間の節約にもなりますよ。

週末でも帰宅後すぐに登園準備

パジャマと明日の服をセットすることで、子どもでも分かりやすいルールにします。

以前にも紹介しましたが、わが家では朝に保育園準備はしません。週末であっても夕方、帰宅後すぐに「次の登園準備」と「パジャマと明日着る服の準備」をします。

すぐに準備すれば「おむつを何枚入れなきゃいけないか」、「お着替えは何が何枚必要か」といったことを覚えておく必要もないのでやることを減らせます。

こうすると、イレギュラーな作業が増えずルーティンが崩れませんし、月曜の朝だから「いつも以上にバタバタする」ということもないので朝の負担がぐんと軽減されますよ。

最後に

慌ただしい平日が終わった……と安堵して休んでいられないのが母親の週末。

忙しい保育園ママの週末を少しでもラクにするために、今回紹介した3つのおうちルールを参考にして、ご家庭に合ったおうちルールを作ってみてくださいね!

◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター&時短研究家ママ(あらきあゆみ)
プチプラ活用・デジタル活用・マルチタスク術など……ママのモヤっとする時間を短縮する問題解決のアイデアを提案|2歳4歳やんちゃ男子の母、義母と同居中|FP2級&終活ライフコーディネーター。

計算中