【時短】ワンオペ子連れでマックを攻略する私のモバイルオーダー術3つ

2024/01/03
  • 時短研究家ママ。2歳・4歳の男の子を9割ワンオペで子育て中。ママのモヤっとを時短するアイデアを提案。 もっと見る>>

ママのモヤっとする時間を短縮!サンキュ!STYLEライターでデジタル活用が得意な時短研究家ママのあらきあゆみです。

サクッとご飯を済ませたいときに便利で子どもも大好きなマクドナルドですが、子連れでレジに並ぶの大変すぎませんか?

今回はマックのレジに並ばない私の「モバイルオーダー」の活用術を3つ紹介します。

モバイルオーダーでもカスタマイズできる

モバイルオーダーでも、ハッピーセットのハンバーガーのカスタマイズができることをご存知でしたか?

マスタードなし、ケチャップなし、オニオンなし、ピクルスなしとカスタマイズできます。チーズバーガーならスライスチーズなしの選択も!

ポテトの塩なしは残念ながらカスタマイズの選択ができませんが、モバイルオーダー直後にレジもしくはドライブスルーで番号を伝えて「ポテトを塩なしにしてほしい」と伝えると対応してもらえました。

店舗や混雑状況によっても対応が異なる可能性はありますが、お試す価値はありますよ。

モバイルオーダーはフードコート店舗でも使える

店内飲食する場合、レジで注文せずに席についてからモバイルオーダーを利用します。これはフードコートでも同じです。

独立したマクドナルドの店舗の場合は、テーブルにモバイルオーダー用の番号は振ってあるので、「テーブルにスタッフがお届け」という受け取り方法を選択します。

一方、フードコート内の店舗の場合はテーブルでの受け取りは選択できないものの、「店内でお食事(カウンター受け取り)」という方法が選択できるのでこちらを選択。

カウンターで受け取りをする必要はありますが、席についてから注文したほうが落ち着いてメニューを選べますし、子どもを抱っこしたり手を繋いだ状態で財布を出し入れする必要がないだけラクですよ。

子どもが車で寝たら受け取り方法は「パーク&ゴー」

子どもが車で寝たときに、親もコーヒーでも飲んでひと休憩したいですよね。そんな時はドライブスルーではなく「パーク&ゴー」という受け取り方法を選択するのがおすすめです。

「パーク&ゴー」はマクドナルドの駐車場内にあるモバイルオーダー受け取り専用の駐車スペースで受け取る方法のこと。

「パーク&ゴー」の駐車スペースは駐車場に入ってすぐ見えやすい場所に目印があるのですぐに見つけられますよ。

ドライブスルーだと店員さんの接客が良ければ良いほど大きな声で元気に挨拶されて、子どもが起きてしまうという悲しい結果になりますが、パーク&ゴーなら店員さんが指定の駐車スペースに持ってきてくれるので助かります。

店員さんが見えたら先にこそっと降りて受け取るか、車から降りるのが困難な場合は窓を開けて店員さんにジェスチャーで伝えると察してもらえますよ。

子連れマックのレジ注文でモヤっとしたら「モバイルオーダー」を試してみてくださいね!

◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター&時短研究家ママ(あらきあゆみ)
プチプラ活用・デジタル活用・マルチタスク術など……ママのモヤっとする時間を短縮する問題解決のアイデアを提案|2歳4歳やんちゃ男子の母、義母と同居中|FP2級&終活ライフコーディネーター。

計算中