【片付け】意外とあるかも?キレイなお家と比べて落ち込んだ時の対処法!!

2024/04/13
  • 元・自己流適当お片づけでリバウンドばかりしていたお家が、整理収納をスキルにしたことでスッキリ整った状態をキープ!自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー! もっと見る>>

SNSや雑誌なんかを見ているとキレイでオシャレな家だらけ!
そうすると、自分の家と比べて落ち込みませんか?

元・片づけられない人間だった私。
いつもSNSや雑誌を見ては、散らかった我が家と比べてため息をついていました。

「なんでこんなにうちは散らかってるんだろう...」
いつもそう思っていたのです。
でも、収納の情報などが欲しいからSNSや雑誌をついつい開いてしまう。
そして落ち込むの繰り返し...
こんな時の対処法ってないのでしょうか?

今回は、
"キレイなお家と比べて落ち込んだ時の対処法"をご紹介します!

・まずは1か所片付けてみる

SNSや雑誌と比べて落ち込んでいる暇があったら、その時間分手を動かした方がキレイへの近道!!
一気に家を丸ごと片付けるのは無理ですが、引き出し1箇所、下駄箱一段、メイクポーチの中、などなど小さい箇所なら5分もあれば
片付いてしまいます!
だったら落ち込んでる前に1箇所、小さいところでいいから片づけてみましょう!
そうすると片づけたところも心もスッキリします♫

・計画を立ててみる

実際に手を動かす前に、片付けの計画をたてるのもオススメ!
机に向かって、紙に書き込むだけで大きな一歩!!
あとは計画通りに実行していくだけ♫

この時、“なるべく計画にはゆとりを持つこと”“細かく片付け箇所を細かく仕切ること”がオススメです。

・撮影の裏側を考える

本当にその憧れのお家は隅々まで片付いていて、どこを開けてもキレイなのでしょうか?
生活していたらどこもかしこも常に整っているということはとても難しいのです。
撮影場所だけを片づけて撮影しているということが大半かも...

だから必要以上に落ち込む必要はないのです。

今回は、キレイなお家と比べて落ち込んだ時の対処法をご紹介しました。

ただ落ち込んでる暇はない!!
まずは一歩前進することでスッキリしたお家に近付くのです。

落ち込む→片付けられないと思い込む
この負のループから抜け出すためにも対処法してみてくださいね!

◆この記事を書いたのは・・・持田友里恵
整理収納アドバイザー。元・ナース。
小5・小3・2023年10月生まれの3男子ママ。都内フルリノベマンションで5人暮らし。
お片付けのポイントやコツを発信し、お片付けの楽しさを知ってもらうため活動中!
自分の力で自分の家を綺麗にできる力をつけることを大切にしています。

計算中