キッチン

もっと早く使えばよかった!!1日1個で家事のプチストレス解消

2024/02/10
  • 頑張り過ぎないシンプル収納、お掃除しやすいお部屋づくりを発信!自分時間を生み出す、ワーママ整理収納アドバイザー もっと見る>>

平日は旅行会社で働くフルタイムワーママ、サンキュ!STYLEライターの村上真由美です。

仕事や家事・子育てに追われあっという間に過ぎていく毎日、ラクできることや手抜きできることは、どんどん取り入れたいですよね。今回は、友人にすすめられ使い始めた【ラク家事アイテム】をご紹介します。1日1個使うだけで、あっという間に家事のプチストレス解消!ちょっとしたストレスがなくなるだけで、家事がこんなにラクになるなんて!もっと早く使えばよかった小さなアイテムです。

食洗器用洗剤

スポンジ

時短家電を代表する「食洗器」使っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。手洗いに比べて大幅に時短になるだけでなく、水道代の節約、高温で洗うため油汚れも落ちやすいなどたくさんのメリットがあります。

食洗器用洗剤は大きく分けて3種類!粉末タイプ・液体タイプ・タブレットタイプがあります。
私が初めて使ったのは粉末タイプ、理由は3種類の中で圧倒的にコスパがいいからです。商品代が手頃なだけでなく食器の量に合わせて洗剤の量を調整でき無駄がない点も魅力的でした。しかし、食器の入れ方によっては洗剤が溶けきらず残ってしまうことがありました。

そこで、粉末タイプにかわり使い始めたのが液体タイプ。洗濯洗剤と同じようにキャップで量をはかって使います。洗剤が溶けずに残ることもなく、二度洗いの手間もなくなりました。たまに液だれすることもありましたが、不便を感じることなく我が家の定番品に。

友人のイチ押しはタブレット

友人の家に遊びに行った時のこと、手放せない家電No.1は食洗器という話から使っている洗剤を聞いてみると、友人が使っていたのは「タブレットタイプ」でした。値段は高いけれど、とにかくラクでおすすめ!何よりも毎回量をはからなくていいのが本当にラクだからと教えてくれました。
当時使っていた液体タイプに特に不便は感じていなかったのですが、そんなにおすすめなら使ってみよう!とタブレットタイプを購入しました。もっと早く使えばよかったと感じるほど本当に快適で、今では手放せない【ラク家事アイテム】です。

夫もラクになった

食洗器

液体タイプを使っていた頃は、最後に食器を入れた人が食器の量に合わせて洗剤をはかっていました。夫の帰宅が遅い日は夫が洗剤を入れる担当です。私の担当は、夫が洗剤を入れ忘れないよう食洗器のすぐ近くに洗剤を置くこと。洗剤が置いてある日は入れてねという合図、置いていない日は入れなくていいよという合図です。時々、置き忘れ洗剤なしで洗ってしまうこともありました。
タブレットは最初に1つ入れるだけです。夫の洗剤担当もなくなり、私の入れ忘れもなくなり、嬉しいことばかりです。

コスパだけを考えると粉末や液体に比べて割高ですが、我が家にはコスパ以上のメリットがありました。「洗剤を測って入れる」という小さな家事ですが、何も考えずにできることがこんなにもラクになるなんて!!一度使いはじめたらやめられないと友人がおすすめする理由が分かりました。食洗器をお使いの方は、是非タブレット洗剤試してみてくださいね。プチストレス解消まちがいなしです!

◆この記事を書いたのは・・・村上真由美
 あれもしたい、これもしたい、欲張りな!フルタイムワーママ。
 シンプル収納で毎日を楽しく過ごせるコツを発信します。(整理収納アドバイザー×クリンネスト)

計算中