【成城石井】期間限定で再入荷!昨年話題になったパンのお供
美味しいもの巡り・お取り寄せマニアのおいもぱんです。
さあ、今年もやってきました!成城石井の「りんごバター」。昨年秋にリニューアルし話題になったパンのお供が、数量限定で再入荷されたので、早速購入です!
フレッシュな果肉感とバターのコラボレーション
長野県産ふじりんごとバターを炊き込んで作られた「りんごバター」。その特徴は、なんと言ってりんごのもフレッシュな果肉感!
すりおろしりんごと粗く刻んだりんごが入っているので、みずみずしさとともに、シャキシャキと心地よい食感が楽しめます。
舌に乗せると、りんごの甘酸っぱさが口いっぱいに広がり、徐々に溶け出すバターと混じり合いながらまろやかな味わいへと変化。食感からくるリアルな果肉感とフレッシュな甘酸っぱさは、りんごジャムとは一線を画す美味しさです。
おすすめは「りんごバター」×「生姜」
成城石井の「りんごバター」、シンプルなパンにはもちろん合いますが、パン好き筆者のおすすめは「生姜」とのコンビネーション。今回は「ベーキング・ガレージ・ハリマヤ」さんの「アールグレイジンジャーベーグル」に、りんごバターを乗せていただきました!
カリッとハードなクラストに、もっちんと程良い歯ごたえのあるベーグル。噛んだ瞬間に広がるのは、小麦の香ばしさと力強い生姜の風味です(冷奴のてっぺんにのっている生姜と同じくらい力強い)。
これにりんごバターを重ねると、口に入れた瞬間にりんごのフレッシュな甘酸っぱさが、その後ピリピリとした辛味が追いかけてくるバランスに。そして噛み締めるごとに、バターとアールグレイの風味がじんわりと広がり、最後は小麦の風味とともにふくよかな余韻があと引きます。
「りんごバター」の特徴である甘酸っぱさを邪魔せず、キリッとした辛味のアクセントを足してくれる生姜との相性は抜群でした!
フレッシュな果肉感を活かしたアレンジを楽しんで!
辛口の生姜はちょっとハードルが高いかも・・・という方は、是非まろやかな酸味のある食材と合わせてみてください。クリームチーズやライ麦パンなど、素材のまろやかな酸味がりんごの甘酸っぱさとマッチ。バターの存在も相まって風味が格段にUPしますよ。
いつもとは一味違ったフレッシュな果肉感、是非一度楽しんでみてはいかがでしょうか。
◆この記事を書いたのは・・・おいもぱん
座右の銘は「一日三食」。毎日の「食べる」にひたむきな美味しいもの巡り・お取り寄せマニア。パンとチョコレートが大好き。食経験だけでなく知識も深め、目指すは食のコンシェルジュ。
自身のInstagram(@oimopan0160)では美味しかったパンやパン屋さんを紹介しています!