【無印良品】ついに出た!究極のパンのお供「あんスプレッド」は使いやすさがツボ

2022/11/17
  • 食の資格本を片手に日々食べ歩く!毎日の「食べる」にひたむきすぎるコンシェルジュ もっと見る>> 

毎週新商品パトロールを欠かさない美味しいものマニアでサンキュ!STYLEライターのおいもぱんです。

ついに無印良品から発売されました!究極のパンのお供、そう「あんこ」。

パン好きとしては買わないわけにはいくまいと、早速発売初日にGETしに行ってきました!

「国産小豆でつくった あんスプレッド」

11月16日(水)に発売された瓶入りのパンのお供。

「国産小豆でつくった つぶあんスプレッド」
「国産小豆でつくった こしあんスプレッド」

それぞれ155グラム入りで税込490円です。

粒感しっかりなつぶあんスプレッド

まずはつぶあんスプレッドから。北海道産の小豆を使ったつぶあんをベースとしたスプレッドです。

産小豆を使った つぶあんスプレッド155g 490円
粒あんに砂糖と寒天が加えられているので、“あんこジャム“といったところでしょうか。
大さじ一杯(約20g)あたり54kcal

柔らかな質感

中は、"ふっくら炊かれたつぶあん"というよりは"とろみのある粒あんジャム"という感じ。粒感がありつつ、柔らかな質感です。

スプーンの上にとろりと広がる柔らかさ

小豆の食感・味わいがしっかり!

口に入れた瞬間にはフワッと小豆の風味が広がり、最後には皮の食感がしっかりと残ります。味わいの輪郭がはっきりとしているので、パンと合わせるなら、香ばしめのパンと有塩バターとの組み合わせがおすすめ。

合わせたのは「生瀬ヒュッテ」さんの「胚芽の山食パン」(お取り寄せ)

バターの程よい塩っ気によってあんの甘さが引き立つと同時に、ジュワッと溶け出すバターと共に、小豆の風味が口いっぱいに広がります。一見甘ったるそうですが、胚芽や全粒粉などの入った香ばしいパンと合わせれば、後口は心地よい甘香ばしさ。

全粒粉入りのビスケットやバタークッキーなどと合わせても美味しそうですね!

有塩バターと合わせるとまろやかな味わいに

上品な甘さのこしあんスプレッド

こしあんスプレッドも、つぶあん同様北海道産小豆を使用しています。

国産小豆でつくった こしあんスプレッド 155g 490円
裏面原材料
大さじ1杯(約20g)あたり54kcal

つややかな質感

スプーンですくってみると、つややかな質感で見た目から滑らかさが感じられました。

繊細な味わい

見た目の通り、こしあんスプレッドは舌触りがとっても滑らか。一方で小豆の風味はつぶあんと比較して弱めなので、繊細な味わいを引き立てる、且つ食感を邪魔しない素材との組み合わせがおすすめです。パンのお供としては、クリームチーズがよく合いました。

今回は常温で柔らかくしたプロセスチーズタイプのクリームチーズを使用。より柔らかいスプレッドタイプの方が合いそう

塗りやすさとちょい食べのしやすさが魅力!

あんスプレッドの魅力は、なんと言っても柔らかいパンの上に広げやすいところ!コッペパンや生食パンなどの扱いづらいパンも傷つけず、まんべんなくあんを広げられます。アイスクリームなどの柔らかい素材にも合わせやすいですね。

また、多すぎず、少なすぎずの量感も嬉しいポイント。あんこって500g〜1kgくらいで販売されていることが多いですよね・・・。我が家の場合、あんこを食べるのは私だけなので、500gは多すぎるんです。でもこの商品は155gと、ちょい足しレベルで使っても6〜8回程度で食べ切れてしまうサイズ。瓶で保存可能なので、手軽に開け閉めできるのでちょっとずつ食べられるのも嬉しい!

あんこライフをもっと身近に

購入して2日目にして、その利便性からあんこライフが充実することを確信しました。

あんこ好きな方はもちろん、あんこは好きだけど家で食べるのは色々と面倒で・・・という方も、一度あんスプレッドを試してみてはいかがでしょうか?

◆この記事を書いたのは・・・おいもぱん
座右の銘は「一日三食」。毎日の「食べる」にひたむきな美味しいもの巡り・お取り寄せマニア。パンとチョコレートが大好き。食経験だけでなく知識も深め、目指すは食のコンシェルジュ。
自身のInstagram(@oimopan0160)では美味しかったパンやパン屋さんを紹介しています!

計算中