【ローソン】こだわりが過ぎる!!GODIVA監修の絶品チョコレートスイーツ

2023/01/25
  • 食の資格本を片手に日々食べ歩く!毎日の「食べる」にひたむきすぎるコンシェルジュ もっと見る>> 

毎週新商品パトロールを欠かさないサンキュ!STYLEライターのおいもぱんです。

今回は1月24日(火)に発売されたローソンの新作チョコスイーツをご紹介します。

GODIVAが監修!本格チョコレートスイーツ

購入したのは「Uchi Café×╳GODIVA ショコラテリーヌ」と「Uchi Café×GODIVA ショコラサンド」の2種。共に376円(税込)です。

ショコラテリーヌ(左上)とショコラサンド(右下)

ローソンのスイーツブランド「Uchi Café」と、プレミアムチョコレートブランド「GODIVA」のコラボレーションスイーツ。先月に発売された同コラボ商品に続く、第二弾企画です。

濃密でなめらかな口当たりの「ショコラテリーヌ」

艶やかなチョコレートガナッシュにチョコレートソースがあしらわれた、上品な見た目の「ショコラテリーヌ」。

ショコラテリーヌ。1個あたり377kcal。
艶やかなガナッシュにチョコレートソースがあしらわれた上品なビジュアル

ガナッシュの下には、ベルギー産チョコレートとバター、卵黄を使用し、低温でじっくりと焼き上げたテリーヌ生地が隠れています。

スプーンですくってみると、ぬってりとした濃密な質感。舌にのせると、テリーヌはまったりとほどけ、ガナッシュは滑らかに口溶けていきます。

テリーヌとガナッシュは、共にカカオの風味が濃厚!そしてこれらに絡まるチョコレートソースが、絶妙なバランスで酸味や苦味を含んでいて、全体の味わいがより立体的なものになっています。

ぎゅっと一体感がありつつも異なる口当たり、そして奥深いカカオの味わいを楽しめる一品でした。

ガナッシュ(上部分)とテリーヌ生地(下部分)の2層構造
濃密で滑らかな口当たり

食感のコントラストが秀逸な「ショコラサンド」

薄く焼かれたサブレで、ベルギー産チョコレートを使用したチョコレートクリームとチョコレートソースをサンドした「ショコラサンド」。

ショコラサンド。1個あたり246kcal
厚みがありトレイの中に入っています

まず、薄く焼かれたサブレのざっくり食感と、それを受けとめるチョコレートクリームのふんわりとした口当たりのコントラストに感動!この繊細なバランスにはなかなか出会えません。

そしてこちらもテリーヌ同様、チョコレートクリームとチョコレートソースにしっかりとしたカカオ感が感じられます。サブレには甘さがあるので、こちらの方が全体に甘めに仕上がっている印象。

てっぺんにはカカオニブも散りばめられており、カリカリとした食感と香ばしさが心地よいアクセントとなっています。

食感のコントラストが秀逸!

こだわりが過ぎるチョコスイーツは一食の価値あり

どちらも、異なる食感・カカオ感を組み合わせた手の込んだつくり。価格はお高めですが、この味わい深さは一食の価値ありです。

ゆったり楽しむご褒美スイーツとして、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

◆この記事を書いたのは・・・おいもぱん
座右の銘は「一日三食」。毎日の「食べる」にひたむきな美味しいもの巡り・お取り寄せマニア。パンとチョコレートが大好き。食経験だけでなく知識も深め、目指すは食のコンシェルジュ。
自身のInstagram(@oimopan0160)では美味しかったパンやパン屋さんを紹介しています!

計算中