【バスタイム】お風呂がありがたい季節到来!お風呂を楽しむ3つのポイント

2022/10/12
  • ストレスフリーな生活動線リノベマンション暮らし。現役ヨガインストラクターとして、心と身体の調え方も発信中。 もっと見る>>

最近、気温がグッと下がり、すっかり秋らしくなってきました。
このように肌寒くなってくると、夏場は、手軽にシャワーで済ませていた方も
自然とお風呂をわかす機会が増えたのではないでしょうか?

心と身体のデトックスタイム

みなさんにとってのお風呂は、どんな存在ですか?
身体をきれいにするための場所と捉える方もいらっしゃれば、
長風呂が趣味という方もいらっしゃるかと思います。
私にとってのお風呂は、一日の疲れを洗い流してくれる癒しの時間。
まさに、「心と身体のデトックスタイム」と捉えています。
皆さんも、バスタブにゆったりと入浴して、「深呼吸」をしてみましょう。
身体がじんわりとしてきて、次第に緊張がゆるんでいくのを感じると思います。
芯まで温まると、よりリラックスして、心と身体が軽くなった気がしますよ。

入浴時間を楽しむ工夫 ~お風呂を整える~

くつろげる空間づくりが大事。
心地よさを感じるためには、できる限りシンプルな空間でありたいと思います。
五感で入浴を楽しみたいので、掃除用品は、バスルーム以外の場所へ収納。
例えば、洗濯機下のちょっとしたスペースに置いたり、マグネットで洗濯機側面に吊り下げたり、いろんな収納法がありますよ。
掃除用品が視界に入るのと入らないのでは、リラックス感がグッと変わると思います。
気になる方は、お風呂まわりを整えてみるのもおすすめですよ。

思考は手放す

なるべく、余計な思考は手放して、お風呂の心地よさに身を任せましょう。
とにかく、「心地よさ」と、「今」の自分にフォーカス。
「温かくて気持ちいいな」とか、アロマの入浴剤を楽しむなら、「いい香りだな」とか。
入浴中の自分の感覚に意識を向けると、緊張が解けてよりリラックスします。
一日の締めくくりに、入浴の時間を持つことで、溜まっていた疲労が軽減されます。
そして、心と身体に新たな余白が生まれ、よりよい循環が生まれます。

この機会に是非お風呂を整えてみませんか?

歳を重ねるごとに、お風呂文化のある日本人に生まれたありがたさを感じるようになりました。
整理収納を学んでから、より心地よさや時間の大切さにも繊細に気づくよう変化しました。
皆さんは、お風呂や入浴時間をどう捉えますか?
もちろん、人それぞれでよいと思います。
私にとってのお風呂は、一日の締めくくりに欠かせない大切な時間です。
この機会に、皆さんもお風呂を整えてみませんか?


■記事を書いたのは・・・たなべしほ
リノベマンション暮らしの整理収納アドバイザー
\空間×心×身体/をキーワードに暮らしを整える情報を発信しています。
たくさんの方に笑顔を届けたいと思い、暮らしコンディショニングアドバイザーとしても活動中。
空間を整えて、心と時間に余白を。
モノを通して、自分を知り、より健やかに。

計算中