【家事】洗濯ストレスをへらしたい!! ニトリ×無印良品×ダイソー×〇〇 比較してみた!

2023/06/04
  • ストレスフリーな生活動線リノベマンション暮らし。現役ヨガインストラクターとして、心と身体の調え方も発信中。 もっと見る>>

フルリノベマンション暮らしの整理収納アドバイザー たなべしほです。
\空間×心×身体/をテーマにマインドフルネス講師としても活動しています。

家事ストレスは、できる限り減らしたい!!

洗濯という家事は、結構な労働ですよね。
少しでも、家事ストレスは軽減させたいもの。

今回は、干すアイテムにフォーカスしてみます。
ずばり、ハンガーの話題に限定します。

ハンガーの意味とメリット

皆さんは、どんなハンガーを使っていますか?
クリーニングの時にいただいた黒のハンガーをお使いという方もいらっしゃると思います。
実は、ハンガーの世界も奥が深いです。
衣類にあったハンガーを使用したほうが、型くずれもせずきれいに収納できますし、干す時のストレスも軽減できます。
乾き具合まで左右します。

それに、見た目。
ステンレスやアルミなどもいろいろあり、一つのおしゃれアイテムとして、揃えている人も多いです。

↑ マワ

↑ 無印良品

↑ ニトリ

比較してみた! ニトリ×無印良品×マワ×ダイソー

我が家には、4種類あります。
無印良品、マワ、ニトリ、ダイソー。
どれも、個性があり、甲乙つけがたい。

一つ一つ、解説します。
ニトリのものは、太めなので、乾きにくい衣類を干したいときには便利。
例えば、厚手のモノやパーカーなど。
細いハンガーに比べ、乾くスピードが早いことを実感しています。
ステンレス素材というのも衛生的で魅力です。

無印良品のものは、サラッとした材質なので、湿った衣類を干す時はかけやすく、ハンガーから抜く時もストレスフリー。
細いからよいというメリットはありますね。
我が家の場合、肩ぐずれを気にしない衣類の時は使っています。
アルミという素材も魅力的です。

マワは、やっぱり肩ラインがキレイになるので、トップスとかには本当にいいですね。
すべりにくい素材で、衣類がスルッと落ちないので、ブラウスとかには本当にオススメです。
アーチ型ハンガーは、クローゼットで並んでいる姿も美しいです。
言わずと知れた、大人気商品。

そして、ダイソー。
一見、マワそっくり。
お値段は、2本で、110円。
お値段が魅力的なんです。
サイズやデザインが少し違いますが、マワっぽいアーチ型をお探しの方にはこれで充分だと思います。

ハンガー沼の方、結構いらっしゃいますよね。
人気で選ぶのも良し。
自分で使ってみて、納得するのもよし。
よかったら、ご参考にしてみてくださいね。

■記事を書いたのは・・・たなべしほ
リノベマンション暮らしの整理収納アドバイザー
\空間×心×身体/をキーワードに暮らしを整える情報を発信しています。
たくさんの方に笑顔を届けたいと思い、暮らしコンディショニングアドバイザーとしても活動中。
空間を整えて、心と時間に余白を。

計算中