【無印良品】買い物だけじゃモッタイナイ 家事ストレスもグンと減る素敵なアイテム

2023/06/20
  • ストレスフリーな生活動線リノベマンション暮らし。現役ヨガインストラクターとして、心と身体の調え方も発信中。 もっと見る>>

フルリノベマンション暮らしの整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの たなべしほです。
\空間×心×身体/をテーマにマインドフルネス瞑想講師としても活動しています。

お出かけのお供になくてはならないアイテム

お出かけや買い物の時に、大多数の方が、持参するアイテムとは何でしょう?
財布?
もちろん、財布が一番大事です。
その次に大事なモノといえば、私の中では、エコバッグです。

レジ袋が有料化されてから、エコバッグを持参するのが当たり前になり、忘れた時には、本当にショックな気分になります。

安いだけじゃ物足りない!? あなたの満足度は?

皆さんは、どのようなエコバッグを利用されていますか?
100均でも手軽に入手できますし、ノベルティとしていただく機会もありますよね。
一概にはいえないのですが、経験からお話すると、それらのエコバッグは、何となく、耐久性やデザイン力に欠ける気がするのです。

家事ストレスが減る!? ファッションアイテムとして楽しもう!

一人暮らし11年、主婦歴12年の私が、エコバックに求めるものが3つあります。

①耐久性
②エコバッグの重量
③デザイン、カラー

一つ一つ、解説していきます。
①耐久性
安価なものは、縫製が甘いので、使用しているうちに、ほつれてきたり、今にも穴が開きそうになることも。。。
そのようなエコバッグですと、安心して買い物が楽しめないと思っています。

②エコバッグの重量
毎日、バックの中に入れておく時でも、買い物する時でも、本当にわずかかもしれませんが、「軽いモノが断然いい」と思うのって、私だけでしょうか?

③デザイン、カラー
毎日とは言わないまでも、エコバッグを相棒のように歩く場面って多いですよね。
その時の自分の姿を想像してみてください。
みなさんは、お気に入りのモノや満足度の高いモノを使っていますか?

エコバッグは、もはやファッションアイテムの一つだと思うのです。
素敵なアイテムを身に着けている時の気分っていかがですか?
ノルマのようにスーパーに行く時もあると思いますが、そんな場面を少しでも楽しいものにしませんか?

ちなみに、私の場合ですが、日頃、シンプルな服装を好んで着ていますが、エコバッグは少しだけ冒険心でチョイスしています。
赤のような明るめの色合いや大柄なドット柄など、インパクトのあるモノをアクセントになるように楽しんでいます。
エコバッグを目的を達成するアイテムとしてだけでなく、ファッションアイテムとして捉えると、お出かけがさらに楽しくなると思います。



プチストレスを解消してくれるおしゃれアイテムで日々の暮らしをアップデート

実は、私のエコバッグ選びで外せない3つのポイントをクリアした、素敵なアイテムにで出会えたので、皆さんにご紹介させてください。

・無印良品 「さっとたためるマイバッグ」約56×28cm/約16L
消費税込みで2,190円

おすすめポイント満載なので、いろいろご紹介します。
・カラーは4色。 スモーキーグレー、ブラック、スモーキーピンク、スモーキーピンク。
どのカラーも素敵なんです。

・耐久性。
縫製がきれいなので、丈夫だし、布自体もしっかりしています。
丈夫な素材だと、安心して、お買い物ができます。

・デザイン
みなさんは、エコバッグを広げる時とたたむ時、ストレスを感じることはありませんか?
そのちょっとしたストレスを解決してくれるデザインになっているので、おすすめです。
どういうことかというと、たたむ時、バッグの両端を引っ張ると、シュッと簡単にコンパクトにたためる構造になっているんです。
さらに、すごいのが、その重量。

他者と比較してみました。
構造がほぼ一緒の某メーカーのモノは、151g。
そして、無印良品のモノは、なんと64g!
半分以下ではありませんか!!
薄手なのに、造りがしっかりしているのが魅力的。
軽量ということで、体の負担も減るはず!

お出かけの際、少しでも、荷物は軽くしたいタイプの私。
注目ポイントがたくさんあり、こちらのアイテムが本当に気に入りました。
お気に入りのアイテムが増えると、嬉しいですよね。
おまけに、日常のプチストレスまで減って幸せ。
小さなことですが、一つ一つ暮らしを見直すと、日々の生活がより一層楽しくなりますよ。







■記事を書いたのは・・・たなべしほ
リノベマンション暮らしの整理収納アドバイザー
\空間×心×身体/をキーワードに暮らしを整える情報を発信しています。
たくさんの方に笑顔を届けたいと思い、暮らしコンディショニングアドバイザーとしても活動中。
空間を整えて、心と時間に余白を。


計算中