【無印良品×100均】いざという時にすぐ取り出せる! 〇〇セットをスッキリ収納するアイデア

2023/05/23
  • ストレスフリーな生活動線リノベマンション暮らし。現役ヨガインストラクターとして、心と身体の調え方も発信中。 もっと見る>>

フルリノベマンション暮らしの整理収納アドバイザー たなべしほです。
\空間×心×身体/をテーマにマインドフルネス瞑想講師としても活動しています。

整理収納を学ぶメリット

整理収納を学んで本当によかったと思っていることがあります。
それは、いざという時にサッと取り出せる仕組みができていたり、モノを戻す場所が決まっているので、パッと片付いてお部屋があっという間にスッキリするということです。

〇〇セットをつくると便利!

すぐに片付く家に共通していえることは、一緒に使うモノは、まとめて収納をしていたり、動線を考えて、使う場所の近くに収納をしている点です。

今回、ご紹介するのは、我が家の裁縫セットです。
ちなみに、お裁縫は、大の苦手。
なので、最低限のものしかありません。
一緒に使うモノは、まとめておくと便利です。

無印良品×ダイソー 人気アイテムを活用した収納アイデア

糸や針、メジャーの他に、ボタンやリボン、紐を入る量、とっておいています。
なぜかというと、小学校の図工で作品づくりの際、使用する時があるからです。
中身は、ダイソーのケースで分類し、無印良品トタンボックスに収納しています。
特に、ダイソーの積み重ね収納ボックスは、細かいモノの分類に便利で、本当に魅力的な商品です。
トタンも、スタイリッシュな上、衛生的で気に入っています。

【商品】
・ダイソー 積み重ね収納ボックス 浅型
・ダイソー 仕切りつき小物ケース
・無印良品 トタンボックス 小 高さ16cmタイプ 約幅19x奥行29x高さ16cm

〇〇セットのおかげで、家事がグンとラクに!

裁縫セットに限らず、〇〇セットを意識してつくってみると、家事がラクになりますよ。
例えば、朝食セット、冠婚葬祭セット、工作セット、ガーデニングセットなど。
以上のことは、整理収納の大事な手法なので、意識して取り組むと、おうちや身の回りが整理されてくると思います。
何事も意識して取り組むことが大事です。
皆さんの暮らしが、少しでもラクになるよう応援しています。

■記事を書いたのは・・・たなべしほ
リノベマンション暮らしの整理収納アドバイザー
\空間×心×身体/をキーワードに暮らしを整える情報を発信しています。
たくさんの方に笑顔を届けたいと思い、暮らしコンディショニングアドバイザーとしても活動中。
空間を整えて、心と時間に余白を。

計算中