【キッチン収納】突然の来客でも慌てない 絶対おすすめ!「〇〇セット」

2023/05/19
  • ストレスフリーな生活動線リノベマンション暮らし。現役ヨガインストラクターとして、心と身体の調え方も発信中。 もっと見る>>

フルリノベマンション暮らしの整理収納アドバイザー たなべしほです。
\空間×心×身体/をテーマにマインドフルネス瞑想講師としても活動しています。

突然ですが、みなさん、こんなシチュエーションを想像してみてください。
もしも、お客さまがいらして、リビングに通した時、次にどんなことをしますか?
大抵の方は、何かおもてなしをしなくては、という発想が思い浮かぶと思います。
つまり、まずは、飲み物ですよね。
麦茶でも、コーヒーでも何でもよいのですが、お客さまの好みも尊重したい時ってありますよね。
飲み物といっても、紅茶、ハーブティー、コーヒーと幅広いですし、砂糖やミルクが必要になることも。
「あー、どうしよう」って思った経験はありませんか?
キッチンで、あれは、ここから出して、これは、ここから出してと、忙しく感じたことはありませんか?

100均アイテムで、慌てない仕組みが叶う

使うアイテムは、この2つ。
用途が無限なこのアイテム!
アイディア次第で、いろんな場所で活用できるので、本当に優秀な商品です。

・ダイソー 積み重ね収納ボックス(15.2cm×21.5cm×8.3cm)
・ダイソー ブックエンド 2個入り 110円
(7cm x9.4cm x8.6cm)

絶対、おすすめな〇〇セット

我が家の一例をお見せします。
ダイソーの収納ボックスに、お茶、マドラー、シュガーなどをまとめています。
好みに合わせて、紅茶、コーヒー、ハーブティーなどを選んでいただけるようにしています。
さらに、ブックエンドで、お茶の種類ごとに仕切りを作ると、わかりやすく、ティーパックが倒れにくくなるのでスッキリ収まります。
お茶の種類が一目でわからない時や、ティーパックが倒れてくると、地味にストレスなので、おすすめです。

例えば、これらを収納していきます。
お茶の箱は、上の方を切り取り、そのまま使います。

ブックエンドで、種類ごとに仕切ってみました。

完成

急な来客でも慌てない仕組みづくり。
来客の時だけでなく、普段から、自分時間をゆっくり楽しむ時に活用するのもよいですね。
ママ会の時などは、ポットを用意して、セルフスタイルのお茶会も素敵です。
一度、仕組みを作っておくと、日々の暮らしが本当に楽になります。
キッチンまわりを整えて、お茶時間を楽しみましょう。

■記事を書いたのは・・・たなべしほ
リノベマンション暮らしの整理収納アドバイザー
\空間×心×身体/をキーワードに暮らしを整える情報を発信しています。
たくさんの方に笑顔を届けたいと思い、暮らしコンディショニングアドバイザーとしても活動中。
空間を整えて、心と時間に余白を。


計算中