【空間(お片付け)×心×身体】季節の変わり目こそ、お片付けを!心も身体も空間もスッキリ健やかに!

2022/11/01
  • ストレスフリーな生活動線リノベマンション暮らし。現役ヨガインストラクターとして、心と身体の調え方も発信中。 もっと見る>>

整理収納アドバイザーのたなべしほです。

秋もだいぶ深まり、冬の足音を感じる今日この頃。
みなさま元気にお過ごしでしょうか?

季節の変わり目は、気温や気圧の変化により自律神経が乱れやすく、体調を崩しやすくなります。
身体だけでなく、心も不安定になりやすく、気分が落ち込んだり、イライラしがちです。

現代人は脳疲労!?

心や身体が不安的になる原因は何でしょうか?
現代人はとても忙しく、あれこれと思考を巡らせています。
個人差はありますが、1日に6万回も思考を巡らせている方もいらっしゃるそうです。
つまり、思考優位なことが原因なのですね。

お片付けは救世主‼

そこで、私がおすすめしたいのは、思考よりも「身体の感覚に意識を向ける」こと!
できる限り、集中できるものがおすすめです。

ジョギングでも、ウオーキングでも、ヨガでもよいのですが、
ここでは、あえて、「お片付け」をご紹介します。

手を動かして、ひとつひとつモノと向き合います。
衣類を丁寧に畳んだり、要不要を選別したり。

ちょっとのつもりが、いつの間にかお片付けに夢中になることもあります。
まさに、マインドフルな時間。

マインドフルにモノと向き合う

丁寧にモノと向き合うと、思いがけず、シミやボタンが取れかけている衣類を見つけることもあります。

ちなみに、みなさんは、衣類のシミや取れかけのボタンを見つけた時、どうされますか?
シミなら、漂白するのか、手放すのか。
ボタンなら、付け直すのか、手放すのか。

どちらを選択しても間違いではありません。
モノを生かす道を選択するのか、または、「ありがとう」と手放すのか、どちらを選択しても、モヤモヤが晴れて、心はすっきりしますよね。

おまけに、クローゼットが片付き、自然と空間も整っていきます。

つまり、お片付けをすることは、あれこれ思考を巡らせることなく、モノとシンプルに向き合うこと。
お片付けに夢中になっているうちに、自然と心が整うのを実感できるでしょう。

気づけば、お部屋も片付いて、心だけでなく、身体も軽やかに!
まずは、5分でもいいので始めてみませんか?


■記事を書いたのは・・・たなべしほ
リノベマンション暮らしの整理収納アドバイザー
\空間×心×身体/をキーワードに暮らしを整える情報を発信しています。
たくさんの方に笑顔を届けたいと思い、暮らしコンディショニングアドバイザーとしても活動中。
空間を整えて、心と時間に余白を。
モノを通して、自分を知り、より健やかに。

計算中

関連するキーワード