【マインド】心を整える、とっておきの方法 心を整えることで、暮らしがより豊かに

2023/03/15
  • ストレスフリーな生活動線リノベマンション暮らし。現役ヨガインストラクターとして、心と身体の調え方も発信中。 もっと見る>>

ストレスフリーなリノベマンション暮らしの整理収納アドバイザー たなべしほです。
\空間×心×身体/をテーマにマインドフルネス瞑想講師としても活動しています。

瞑想とは?

心を整える方法はいろいろあると思うのですが
今回は、瞑想のご紹介。
瞑想という言葉も、かなりポピュラーになりましたよね。

ウィキペディアでは、瞑想について
「心を静めて無心になること、何も考えずリラックスすること」
と、ご紹介していました。

正直なところ、いきなり、「無心」になるのは難しいですよね。
「思考が浮かんでくるのは、あたりまえと捉える」
と、気持ちがラクになり、瞑想とうまく付き合えるようになります。

同様に、指導者に「何も考えずに」と、言われると、
瞑想初心者は特に戸惑ってしまいますよね。

実際、瞑想に入ると、考えごとが必ずといっていいほど、浮かんできます。


瞑想実践の際の2つのポイント

✓呼吸に意識を向けること
✓雑念に対して、流れる雲を眺めるかのように、観察して、手放していくこと

私が日頃実践している瞑想法は、マインドフルネス瞑想というものです。
マインドフルネス瞑想は、ジョン・カバット・ジン氏が提唱されたものです。
宗教色を取り除き、欧米では医療行為としても取り入れられています。

マインドフルネス瞑想は『気づきの瞑想』と言われ
『今』瞬間瞬間に意識を向けて、集中する瞑想法です。

自分と向き合う時間を持つことで、
モノゴトであったり、心身をありのままに観察することができます。

目を閉じて、静かな時間の中で
自分と向き合うとたくさんのことに 
気付かされます。

身体の緊張だったり、
日頃、頭の中でぐるぐるまわっている
思考だったり
呼吸の浅さだったり

その中で、心や身体のクセに気づくこともありますし、
自分の感情や思考の傾向を感じとることもできます。

「気づき」こそ宝物

瞑想を続けているうちに
心も身体も軽くなります。

おまけに、モノやコト、時間、人との付き合い方や受け止め方がより良い方にシフトしていきます。

瞑想という言葉がポピュラーになり、書籍も多数ありますよね。
でも、知っているだけじゃもったいない。

行動に移し、実践することで、得ることがたくさんあります。

何事も勇気を持って
一歩前に踏み出してみることが大事ですよね。


瞑想といっても、流派がいろいろあり
指導者によっても伝え方がさまざま。

瞑想に限った話ではありません。
自分で自分に合うものを掴み取るということが
心地よい暮らしにつながるのではないでしょうか?

■記事を書いたのは・・・たなべしほ
リノベマンション暮らしの整理収納アドバイザー
\空間×心×身体/をキーワードに暮らしを整える情報を発信しています。
たくさんの方に笑顔を届けたいと思い、暮らしコンディショニングアドバイザーとしても活動中。
空間を整えて、心と時間に余白を。
モノを通して、自分を知り、より健やかに。

計算中