【無印】大人のティータイムにぴったり!カカオ72%の割りチョコは オレンジピールの香りがとっても華やか

2023/01/19
  • 元フラワーコーディネーターが簡単!おしゃれ!なコーディネートを100均や3COINSなどを駆使して、誰でもお家で再現できるようにご紹介します! もっと見る>>

こんにちは。スイーツ大好き、サンキュ!STYLEライターの田口あさなです。

チョコレートが食べたくなるこの季節。今回は、【無印良品】で大人向けチョコレートを発見したので購入してみましたので早速レポートします!

【無印】クーベルチュールの割りチョコレート オレンジピール

【無印良品】
商品名:クーベルチュールの割りチョコレート オレンジピール
価格:590円(税込)
カロリー:507kcal(1袋90gあたり)

そもそもクーベルチュールって?

【クーベルチュール】と耳にすることはありますが、なんだかよくわからなかったので調べてみました。定められた国際規格を満たしたものを、クーベルチュールチョコレートと呼ぶようです。

クーベルチュールチョコレートとは、 カカオ分35%以上(カカオバター31%以上、カカオマス2.5%以上) カカオバター以外の代用油脂が使われていない という国際規格を満たした製菓用のチョコレート。 カカオ分が多いためカカオ本来の味を楽しむことができ、さまざまなお菓子に加工して使用します。 「couverture(クーベルチュール)」という言葉はフランス語で、「毛布」「カバー(覆い)」といった意味。 カカオバターを多く含むクーベルチュールチョコレートは、溶かしたときに流動性がよく、固まるとつややかで口どけも◎ ボンボンショコラなどの上掛けに使うと、薄くパリッとしたコーティングができるのです。 *製菓用チョコレートでも、カカオ分35%以上ではないものはクーベルチュールチョコレートとは呼びません。

早速開封!

開封すると、ビターなチョコレートの香りがします。大きめに割ってある?チョコレートが4つ入っていました。(厚みは約6mm)カカオ72%なのでチョコレートの色も濃いですね。

このままのサイズでは大きすぎて食べにくいので、更に割ってみました。割ってみると、中からオレンジピールが出てきました。美味しそう。

いざ実食!

一口食べると、ふわーっ!とオレンジピールの華やかな香りが広がり、濃厚なビターチョコが抜群に合いますね。これがミルクチョコレートだったら、ここまでオレンジピールの香りが引き立たなかったことと思います。

オランジェットは好きだけど、チョコ感がもっと欲しいといった方におすすめの商品ですね。

まとめ

【無印】クーベルチュールの割りチョコレート オレンジピールは、お味も価格も大人向け。あまーいチョコレートが苦手な方にもおすすめできる、カカオ72%のチョコレートです。そのまま食べるのには少し大きすぎるので、自分で好みのサイズに割って、ちょっとした休憩に食べるのがおすすめです。

気になった方は、【無印良品】で手に取ってみて下さいね!最後までお読みいただき、ありがとうございました。

◆記事を書いたのは・・・田口あさな
元フラワーコーディネーター。9歳・5歳の姉妹の母。
100均アイテムを使ったおうち装飾の提案や、コストコ・IKEA・キャンプギアのご紹介もしていきます。
Instagramは@asana_taguchi

計算中