カリカリッ!と美味しいフライドれんこんを作ってみよう

2022/10/17
  • 学校司書として本と子どもにも囲まれるダブルワーク料理家。2年通った料理専門学校では各国料理、パン、お菓子、栄養学などを学ぶ。「いかに楽して美味しいものが作れるか」が日々の楽しみ。 もっと見る>>

今日はカリッポリッと食べ始めたら止まらない『フライドれんこん』の作り方をご紹介します!

フライドポテトのように細切りにしたら、子どもたちも大喜びで食べてくれます。

じっくり揚げれば、ずーっとカリカリなので、ポテトのように急いで食べなくてもOK。
ビールもずーっと飲めちゃいます♡

美味しいれんこん、たっぷり召し上がれ〜!

まずは材料の準備

【材料】
・れんこん300g
・顆粒コンソメ小さじ1
・片栗粉大さじ3〜 
・揚げ油

以上をご用意ください。

美味しくするには、太さをそろえて切る!

【作り方】
①れんこんは皮をむいて縦半分に切る。(かたいので気をつけて切る)
切った断面をまな板につけ、安定した状態で厚さ1cm弱ほどの薄切りにする。
その後1cm弱ほどの細切りにしていく。

②⁡れんこんをビニール袋に入れ、コンソメを加え袋の中でよく振る。
袋に空気を含ませて振ると、全体に味がまわりやすいです。そのまま10分ほどおく。

③揚げ油を180℃に予熱する。

④揚げる直前に、れんこんに片栗粉をまぶす。
れんこんの袋に片栗粉を入れてしまうと、れんこんに上手く片栗粉が付かないため、バットか何かに片栗粉を入れて、その中にれんこんを入れてまぶす。

いよいよ揚げていきます

⑤180℃の油で5〜10分揚げる。揚げ始め2分ほどは、粉が取れるので触らない。
それ以降は、れんこん同士がくっついていたら、箸などではがしてあげてくださいね。

揚げ時間はお好みで。れんこんの太さにもよりますが、揚げ時間が5分ほどだとサクッと、10分ほどだとカリカリに揚がり、揚げた後もカリカリが長続きしますよ。

最後に【美味しく作るコツ】

・れんこんの太さはそろえて切ること。火通り時間がそろわないと、一部は焦げたり、一部は揚げ足りなかったりと、仕上がりがバラバラになります。

・今回、れんこんを切ったら水にさらしません。切ったすぐから変色し始め、それが気になるようなら、水にサッとつけても良いですが、その後はしっかり水気をとってください。このお料理は茶色く揚げてしまい、れんこんに白さを求めていないので、水にさらす必要はありません。ラクチン万歳!

美味しいフライドれんこん、召し上がれー!

▶︎▶︎▶︎記事を書いたのは…aim

普段は学校司書として本と子どもに囲まれた生活も送る、ダブルワーク料理家。
2年通った料理専門学校では、各国料理/製パン/製菓/栄養学等みっちり叩き込まれた為、教科書的知識にも自信あり。全国料理学校協会助教員。
出産を経てからは、「いかにラクして、手早く、おいしいものが作れるか」にこだわったレシピを発信中。各種企業にレシピ提供あり。

計算中