寒さに負けない!身体ポッカポカ♪おろし蓮根スープ

2022/10/20
  • 学校司書として本と子どもにも囲まれるダブルワーク料理家。2年通った料理専門学校では各国料理、パン、お菓子、栄養学などを学ぶ。「いかに楽して美味しいものが作れるか」が日々の楽しみ。 もっと見る>>

こんにちは、料理家のaim(エイム)です。

今回ご紹介するレシピは、寒い季節にピッタリな『海老団子のおろし蓮根スープ』です。

海老団子ははんぺんを使って簡単に!
仕上げには、すりおろした蓮根を入れてトロ〜っと優しいスープに仕上げます。

蓮根はカラダを温める食材といわれており、寒い時に『ふーふー』として飲めば、身体もポカポカしてくるので、これからの季節にオススメですよ!

材料はこちら

【材料】
海老むき身約150g
はんぺん1枚(100g)
蓮根50〜100g
水600ml

-スープの調味料-
鶏がらスープの素小さじ2
砂糖小さじ1/2
醤油小さじ1〜2

以上をご用意ください。

まずは海老団

【作り方】
①海老は殻と背腸を取り、片栗粉小さじ1でよく揉む。その後流水をかけながら、水が濁らなくなるまでもみ洗いする。最後は海老をギュッと握って水気をしぼる。

②水気をしぼった海老を1〜2cmに刻む。
ボウルに入れ、塩2つまみとまぜる。

③はんぺんは袋の外から揉み潰し、②のボウルに加えて揉み混ぜ、8等分に丸めておく。この時、手を水につけると、団子が丸めやすいです。

④蓮根をすりおろす。

仕上げていきます

⑤鍋に600mlの湯を沸かし、スープの調味料を入れる。その後弱火にし、海老団子を静かに入れる。1〜2分で浮いてくる。全ての海老団子が浮いたら、すりおろした蓮根を加えて中火にし、ゆっくり混ぜ続けながら再度沸騰させ、その後味をととのえて火を止める。

美味しく作るコツ

・海老は大きく切ると、煮ている時に取れやすいので注意する。

・レンコンの量でスープのトロミが変わります。
サラッとしたスープがお好きなら50g〜、トロトロのスープにしたいのなら〜100gでお試しください。

・アレンジとして、加熱時に溶き卵を加えても美味しいです。(我が家は海老団子も入れず、すりおろしたレンコンと溶き卵だけのスープもよく作ります♡うまい)
お好みで黒胡椒たっぷりかけたり、おろし生姜を入れても美味しいですよ。

身体ポッカポカ♪おろし蓮根スープ、作ってみてくださいね!

▶︎▶︎▶︎記事を書いたのは…aim(エイム)

普段は学校司書として本と子どもに囲まれた生活も送る、ダブルワーク料理家。
2年通った料理専門学校では、各国料理/製パン/製菓/栄養学等みっちり叩き込まれた為、教科書的知識にも自信あり。全国料理学校協会助教員。
出産を経てからは、「いかにラクして、手早く、おいしいものが作れるか」にこだわったレシピを発信中。各種企業にレシピ提供あり。

計算中